まわる まわるよ 地球は まわる

zoom RSS 旅の空〜秋田〜

<<   作成日時 : 2011/07/17 21:16   >>

山形蔵王から秋田へやって来ましたよ。

3連休に休暇を付加してやってきた東北ツーリング。昨日は久々に和室の宿でのんびりし、今朝ゆっくり起きて見ると・・・

NTT docomo T-01C REGZA phone

あちこちで猛暑日を記録した昨日に続いてまたも暑くなりそうな見事な青空。蔵王温泉は夜になってさすがに心地よい風が吹きましたが、これでまた朝からジリっとしてきましたよ。

駐車場のB4に灯を入れてまず蔵王エコーラインをドライブして向かったのが・・・

NTT docomo T-01C REGZA phone

何年ぶりかでリフトなんか乗っちゃいまして。

蔵王の御釜ですよ。蔵王連峰、刈田岳の火口の底に水が溜った火口湖で、水は不思議な緑に彩られております。ここを訪れたのは2回目ですが・・・何度来ても不思議な眺めに吸い込まれそうな感じがしますね。

さて。御釜の不思議な眺めを楽しんで再びB4でドライブ。このまま山形市内へ下りて行けばちょうどお昼時になりそうだったんで何か食べますかなー。

NTT docomo T-01C REGZA phone

夏の山形と言えばやっぱり冷しラーメンですねー。冷し中華とは違う、醤油ラーメンの冷たい版ですよ。15年ほど前に山形を訪れた時に食べまして、すごい美味い!!ってほどじゃないけど不思議な食べ物だな、という印象でした。前回は発祥の店と言われる栄屋本店さんでいただいたんですが、せっかくなんで別の店で食べたくて近くにあった蕎麦屋のさかいさんでいただきました。

氷も浮いた冷たい醤油ラーメンは相変わらず不思議な存在でした。750円なり。

さてさて。この次が実は今回の東北ツーリングのキッカケになった、この旅の本題とも言えるモノを見に行くわけですが・・・残念ながら撮影禁止で画像ナシ(。・x・)ゝ

と言うのも、山形県の特に鶴岡には即身仏(所謂ミイラ)さんが多い土地。しかもそのうち幾つかのお寺では参拝ができるという話。そこで鶴岡にある南岳寺さんの即身仏をお参りに行ってみよう、というのが元々のキッカケなんですよ。

南岳寺の即身仏は鉄竜海上人というお坊さんでした。住職が説明もしてくれてちょっと身も心も引き締まる時間でしたなー。来て見て良かった・・・

NTT docomo T-01C REGZA phone

あとは山形道〜R7で秋田へ一直線。左手に日本海と沈み行く太陽を眺めつつの快適ドライブでしたよ。で、18時過ぎに秋田駅近くの宿に到着するんですが・・・近くのお店で夕飯を、と思って街に出るもあまりお店が見当たらず。日曜日ということもあるのかなぁ。仕方なくコンビニで調達となりました。

しかーし。こんなこともあろうかと昼に寄った山形駅で、旬は過ぎたものの佐藤錦を買っておいたのでした。むふ。デザートだけは贅沢になりましたとさ。

つうわけで今日も良く走りました。明日は岩手県盛岡に向かいますよ。

旅の空〜秋田〜 まわる まわるよ 地球は まわる/BIGLOBEウェブリブログ