もうすぐ1年

画像
GD2Eインプレッサ15iを新たな相棒として迎えて24日で丸一年になりますよ。

12ヶ月点検のときにも書きましたが、ここまでノントラブルのデキの良い相棒です。1年間の走行距離が約7,600kmと今までの車に比べると伸びが鈍いですが、約1年乗ってみての実感を少し纏めてみようと思った次第。で、涙目インプレッサNA@2ch~簡易FAQ~という良く出来た教科書がありますんで、これを参考に当てはまる項目についてだけ自分なりのイメージを書いて見ますよ(・∀・)

「」内は簡易FAQのコメント
◆タイヤ BRIDGESTONE RE88(195/60R15) → 「ポテンザだが、性能は悪い。」
  悪くないけどロードノイズ多し。コーナーでの踏ん張りには不満あり、かな。

◆遅いの? → 「パワーはやや足りないが普通に走る。」
  山道や高速追越は正直苦手。
  でも高速の100km/hクルージングや街乗りに難はなし。
  高速では余裕が無いのであまり飛ばさなくなり安全面でプラスな気も(´・ω・`)

◆1.2トンって重すぎ! → 「衝突安全基準対応のため。」
  走っていると重さはあまり感じない。
  それよりもフロントが軽い感じがするので曲がりやすい。
  また高剛性という結果にも繋がっているのでおk。

◆じゃあ軽量化したい。 → 「自分が痩せる事。10kg=1psに値すると言われている。」
  Σ(゚Д゚;)

◆静粛性は? → 「アイドリング時はエンジン音がほとんどしないほど静か。」
  その通り。エンジンが小さいおかげか騒音、振動とも小さい。
  ただ、回すと五月蝿いのは確か。

◆燃費が悪いって聞いたんだけど・・・? → 「8~13km/Lくらいの報告が多し。」
  街乗り8~10km/L、高速で11~13km/L。
  1500ccとしてはもうちょっと伸びて欲しい気もする。

◆15iのFFってどうなんですか? → 「安い上、軽快感が味わえるのでおすすめ。」
  おっしゃる通り。非力なので少しでも軽い方が良いという方にはお勧め。
  ウチもFFのAT

◆じゃあAWD/4ATはダメ? → 「現在はその組み合わせが普通。」
  一般的なのはワゴンAWDのATでしょ。
  でもやっぱり重いので燃費や軽快感とはトレードオフ。

◆パワーモードって? → 「過大な期待はしないほうがよい。」
  正直、使ったこと(´・ω・`)ナイス

◆ABSひどくない? → 「純正タイヤが原因。交換すると効く機会は減る様子。」
  ウチはABS効かせたことは殆ど無いんでわかりませんな。

◆伊達にインプレッサを名乗ってないですよね?
   「インプレッサにしてインプレッサにあらず。
  という簡易FAQのコメントは名言かも。

全体的には満足度が高いですよ。前車がレガシィの2500ccだったんで思い切った割切りができたせいもありますが。今でも営業担当には「大丈夫ですか?不満とかないですか?」とか言われますが「こういう車なんだ」と思えば不満も出ませんよ。それに1500ccNAの15iといえどインプはインプ。運転していて楽しい車なんでちょっとした不満は目立たないんですねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック