立ち上がれ!中越

画像
シンプルでややすっきりし過ぎのインプの後姿。で、ステッカーを一枚貼ってみました。

「立ち上がれ!中越」プロジェクト。小千谷青年会議所が立ち上げた震災復興プロジェクトです。平成16年10月23日に起きた大地震は、新潟県中越地方を中心に甚大な被害を引き起こしてしまいました。震災直後は全国からボランティアなど多くの人が集まり「復旧」作業にかかわりました。その後地元青年会議所が中心になり「復興」へのプロジェクトを進めているとのことです。ここが義援金含みの価格でステッカーを販売していました。震災から早9ヶ月。今更且つ小額ではありますがこのステッカーを購入してみました。

いや、こういった協力や努力が必要なのは中越だけではなく、やはり地震に見舞われた福岡や水害に遭ってしまった兵庫の豊岡など、もっと他にもあるはずです。ただ自分はこうやってインターネットで情報を探したり、実際に現場を訪れたら協力する(お金を使う)くらいしかできません。だから被災地の方々はもっとアピールしても良いと思うんです。確か今年の初めくらいに都内のJRの駅で、豊岡の物産展かなにかをやっていて「豊岡は元気です」ってPRしていました。こういうのって大事だと思うんですよね。

どこぞにあった迷言(?)「やらない善意よりやる偽善」(´・ω・`)

今回は偽善でもいいからと思って小額だけどこのステッカーを購入しました。自分が走り回ることで人目に触れていけば、少しは協力したことになるかな・・・なんて思ってます。

ま、たまにはちょっとだけ真面目な話・・・でしたか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック