いまさらXP

もう4年くらい使っている自宅のメインPC。DELLのタワーPCなんですけど前にも書いたようにOSがWindows Meなんですよねぇ。

買い替えやら現状維持で延命やら色々考えた末、いまさらながらWindows XPにアップグレードする方向で検討の詰めに入りましたよ。何を詰めるかって?そりゃあなた金策ですよ。

MSのwebサイトを見るともうVistaの概要が出ていたりするんで、ちょっと躊躇ったりもするんですけどね・・・。でもVistaリリースと同時にパソコンを買い換えるわけでもないだろうし、Vistaが安定するまでもうちょっと長く使うことを考えて・・・。

あと、いろいろとMe(98も含めて)では困る場面が増えてきましたな。フリーソフトに頼る貧乏人としてはofficeは仕方ないとしても、他のアプリケーションソフトはできるだけタダで済ませたい。が、最近の特に機能が優れたフリーソフトは2000/XPでないと動かないものが増えてきてるんですよねぇ。最後の一押しだったのはテキストエディタ。会社(win2k)で使ってるフリーのエディタがなかなか使い勝手が良かったんで、自宅のPCにも・・・と思ってダウンロード。

起動したら「Windows2000以外では使用できません」というダイアログが。

ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

まぁね。テキストエディタだけなら別の使えばいいんですが、それ以外のソフトもこの傾向がでてきてますよねぇ。MP3プレーヤーだってMe対応のモノを見つけねばならなかったし、ネットワーク機器もだんだんXP専用(しかも98~Me対応より安い)になりつつあるし・・・。

しかし正当化に必死だな。俺(´・ω・`)

■2005.12.17 追記
奇妙な青さんのアドバイスや次期PC購入など様々な状況を勘案して今回はXPへのアップグード計画を凍結。来年末の買替えを視野に入れて再検討することにしましたよ。やっぱり中途半端な追加投資は勿体無いですしねぇ・・・。

Meで使えるテキストエディタはまた別のものをのんびりと探して見ますよ(´ー`)y─┛~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

奇妙な青
2005年12月13日 00:00
今のPCをXPにするんですか?新しいPCにするんですか?
2005年12月13日 09:01
今のマシンのままMeからXP HOMEにアップグレードするつもりです。PCの買い替えはまだまだ先になりそうですなぁ。アップグレード版を「いまさら」買うのね・・・という葛藤です。どうせならもっと早く導入しとけと(汗)
奇妙な青
2005年12月13日 20:53
Dimension4200にXPだと重いような…。
「頼れる」Windows2000にしる(笑
FDD付きでも2万円弱するけど(ォ
XP-HOMEにするにしてもメモリは最低512MBは必要。
あと新規で安く組むなら参考になる記事がありますよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/12/news060.html
2005年12月14日 09:01
いろいろとアドバイスありがとうございます。参考になります。いや、本当にパソコンに関してはズブの素人でして・・・(汗)
そういやWindows2000ていう手もありますよね。でもこうなってくると、もうちょっと検討の余地がありそうですねぇ。別に壊れたり使えなくなってる訳じゃ無し・・・って、ふりだしに戻る感じ(笑)

この記事へのトラックバック