旅の空~松山その1~

何がおこるかわからないから旅なんだ・・・orz

昨晩、横浜を愛車インプレッサ15iで出発し今は愛媛県松山市におります。車では四国初上陸。天気も昨晩は雨にやられましたが今日は好天。雨男も今日ばかりは大人しくしているようですよ。

で、何がおきたかと言うと・・・昨晩8時頃に横浜町田ICから東名高速に乗ったんですよ。2日の夜ですよ。混雑はあれど渋滞なんか無いと思っていたんですが・・・下りは富士付近と岡崎付近で結構ギッチりとやられました。最近はみんな夜通し走ったりSAで車中泊したりって当たり前なんですかねぇ。仮眠した名神多賀SAをAM4:30に出発したにもかかわらず吹田でもキッチリとお見舞いされましたし。まだ6時前なのにねぇ。この渋滞は宝塚まで下道を走ることで回避しましたけど。まぁ、正直なところ予測外の渋滞は多少覚悟していました。

長い前フリですが、ニュースにもなっている通り3日朝に正に自分がその時間に走る予定にしていた山陽道で9台の車が関係する事故がありました。実は自分、現場直前の権現湖PAで30分ほど再び仮眠していたのです。で、眠気を覚まして出発すると龍野西IC以西が通行止めに・・・。

画像

仮眠してなかったら巻き込まれていたかも・・・。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この先も結局午前11時過ぎまで山陽IC~岡山ICも通行止め、とズタズタ。こうなると代替路線の国道2号も大渋滞。その大渋滞路を兵庫から延々倉敷まで走らされまして・・・高速だけで行くはずが今日だけ見ると下道(しかも渋滞)の方が長いくらい・・・しまなみ海道までエラく時間が掛かりましたなぁ。予定より3時間ほど遅れてしまなみ海道へ突入。
腹ペコ限界

とまぁ、相変わらず行楽時期の高速道とは相性が悪い自分ですが何か?

そうは言っても無事に今回の目的の一つである生口島でのにはありつけましたよ。これは次の記事で・・・

画像

当初の予定より大幅に遅れながらも四国上陸!インプレッサ15iは歴代愛車の中で初めて四国の土を踏みました。西瀬戸の海をバックに記念で一枚。

そうそう燃費報告。昨晩は満タンスタートして今朝方大津SAで給油。
走行:483.7km
給油:32.3L
燃費:14.9km/l

お。ほぼ高速のみとは言え上出来じゃないの。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック