旅の空~四万十市~

GW四国ツーリング。今日は四万十市中村に宿泊しております。

今日は松山からあちこち寄り道しつつ中村まで約400kmを走破。今朝は7時には出発し、まずは左右に海が見える道を突っ走って九州間近の四国西端佐田岬へ。

画像

狭隘の道を灯台駐車場まで行ってみました。うっすら見えるのは九州?
灯台駐車場から「岬あじ」「岬さば」で有名な三崎港へ降りてみると、今日は豊漁祈願の大豊漁祭だそうで賑やかでした。どの船も大漁旗を揚げて港内は華やかなムードが漂いますねぇ。

画像

とにかく今日はお祭であって屋台は出ていても魚を食べさせるような場所は無し。持ち帰りでさばく前の魚は売っていましたが・・・。

持って帰れないがな(´・ω・`)

魚は諦め昼食目当ての宇和島を目指します。西予の名物で比較的メジャーな「伊予さつま」を食そうと言う魂胆。「伊予さつま」は白身魚に麦味噌、魚のだし汁を混ぜた「さつま汁」を麦飯にかけて食べるもの。見た目はとろろご飯に近いですか?

画像

さつま汁はしっかりした味で暖かい麦飯と冷たいきゅうりの組み合わせと相まってなかなか美味。お店は宇和島駅近くの丸水(がんすい)さん。こちらでは同じく西予の名物「ふくめん」も食べられるようですよ。

午後は愛媛県を南下。右手に豊後水道を眺めつつ走り3時頃には遂に高知県へ突入!未踏破県が一つづつでも減るのはちょっと嬉しいですなぁ。で高知県で最初に立寄ったのが「竜串海中展望台」。海にちょっとした筒状の展望台をおっ建てて、窓から海中が見えるってやつ。このテの海中展望台が大好きなんですよぉ。今までも房総のや紀伊のにも行きました。今回も道沿いの看板に気づいて寄り道。

画像

海面下7m。今日の透明度は4mとのことでした。陸からわずか100mほどの距離だと思うんですが魚がたくさんいましたよ。さすがに餌付けしているようではありますが。

(゚д゚)ウマソ-

今日の仕上げは四国最南端の足摺岬
今回の四国ツーリングの最大の目的と言っても良いところ。いや、なかなか雄大な眺めを堪能できましたよ。白亜の灯台も威風堂々と青空に映えていました。

画像

あちこち歩き回った後、足摺岬にある足摺荘さんでちょっと早い晩飯も食していきました。ここでは鰹を使った「かつおめし丼」をいただきましたよ。たたきも食べたかったけど・・・明日の高知に期待しますかね。

画像

これで700円はお得かと。
さて、明日は何が食べられますかねぇ。

で、今日も燃費報告。昨日の朝、大津ICで給油して今朝の松山まで。
走行:441.3kmkm
給油:34.0L
燃費:12.9km/l

一昨日よりちょっと落ちたか。渋滞の国道2号が響いたかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック