力餅家の力餅と福面まん頭

先週の土曜日に長谷の力餅家で買ったお菓子ですよ。

御霊神社例祭と面掛行列のときはあまりの混雑で何も変えなかった力持家さん。今回は念願叶ってあれこれと買ってまいりました。

画像

なかなか貫禄のある店構えでしょ。創業は江戸時代に遡ると言うから相当な老舗。右書きの暖簾も風格がありますな。

画像

まずは権五郎力餅と書かれた求肥の力餅。モチモチの求肥が甘さほどほどの餡に包まれています。フワフワの食感が楽しめますねぇ。他に中が餅の力餅もあります。好みは分かれそうですが食感で求肥がオススメ。ちなみに餅の力餅は日持ちが当日限り、求肥は3日だそうな。どちらもバラ買いだと1個100円しないお値段が嬉しいですなぁ。

お。そういえば権五郎といえば近くの御霊神社は鎌倉権五郎景政を祀った社。ちゃんと縁の名を名乗っているんですな。

画像

こちらは福面まん頭で1個158円。面掛行列に因んだもので11種類のお顔があるそうな。カステラ風の生地で餡を包んだ所謂人形焼のようなもの。こし餡が滑らかで

ウマ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――ン!!!

また江ノ電詣でで寄りたい店が増えちゃいましたなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のぶ
2006年11月07日 00:07
迫力ある気合の入った暖簾ですね!いいなぁ。
2006年11月07日 10:39
(*゚ノO゚)権五郎力餅1つ下さぁ~い!

おいしそぉやぁ(´¬`*)ジュルリ
2006年11月07日 12:43
>のぶさん
創業が江戸ともなると風格と気合が違いますね。売っているお菓子もなかなかにして充実していましたよ。

>ばぁさん
求肥の力餅は美味しかったです。他にお餅のもありますしお好みで。鎌倉へお越しの際は是非!

この記事へのトラックバック