銚子電鉄の犬吠駅へ

やや落ち着きを取り戻しつつありますかなぁ。

昨日は銚子電鉄のご様子伺いで犬吠駅まで行ってまいりました。横浜から友人の車に揺られて銚子駅へ。弧廻手形を買い今度は銚子電鉄の電車に揺られて犬吠駅へ。青春18切符の通用期間ではないこともあって混雑はしていませんねぇ。接続した総武本線と成田線の鈍行からの乗り継ぎ客も思ったほど多くは無い・・・と、ちょっと心配してたら外川からやってきた電車からたくさんのお客さんが降りてきました。

この調子で地元の方も観光客も増えて乗客が定着すると嬉しいですなぁ。

画像

犬吠駅は相変わらず賑やか。電車で訪れた方々だけでなく車で寄った方も結構いましたね。ボランティアの方も観光案内や列車の時間の案内などきめ細やかに対応されていたのが印象的。銚子電鉄サポーターズの入会受付もしていました。

残念ながら今回もお目当ての「でんでん焼き」は無く・・・いろいろなことが軌道に乗ってもう少し落ち着きを取り戻さないと品揃えの充実は無理でしょうかなぁ。

アレ、美味しいのに・・・(´・ω・`)

画像

ちょっと嬉しかったのは駅前に電車レストランとして据え付けられている、元相模鉄道モニ2022号塗装が綺麗になっていたこと。相鉄から電車レストランとして銚子に嫁入りしてから約15年。近年はだいぶくたびれた外観で少し辛そうだったのが随分とスッキリしたようで。車体の傷みは仕方ないけどこうやって手入れして貰えたのは嬉しい限り。

今回は少し限られた時間で眺めるだけに留まりましたが、銚子電鉄の社員さんはじめボランティアさんらが頑張っている姿を見ることができて良かったですよ。自分は住んでいる場所からしてどうしても「わずかなお金は出すが手間はさけない」状態ですからねぇ。お手伝いはできないまでも時にはこうして乗りに行き皆さんを応援したいですな。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月27日 00:26
愛されておりますネ(*´∀`*)
社員さんはもちろんなんですが、ボランティアの方がいらっしゃるのが心強いですネ。いい方向へ向かっているんでしょう(^▽^)
ワタクシめはそんなすぐに伺える距離じゃないので、
ネット販売復活を地道に待ちマス(^_^;)
2007年02月27日 09:25
>じゅんさん
まだまだ先は長そうですが悲壮感が漂っていないのが良いですね。みんなで頑張って残そうという感じが伝わってきます。自分もそうちょくちょくは行かれないのでネット通販の再開を心待ちにしています。早くでんでん焼が復活しないかな(笑)
2007年02月27日 13:18
素敵な駅舎やねぇ☆
いい方向に向かってるみたいで
よかった♪(*^―^*)♪
近かったら いってみたいなぁ~っ
2007年02月27日 16:33
>ばぁさん
結局は「お金」が最後の解決策なんでまだまだですが、「人」の面ではみんなが協力したり知恵を出したりと良い方向に進んでいるようです。全く以って楽観視はできませんが少しでも前進している様子は伝わってきました。
K
2007年02月27日 18:24
銚子電鉄。いいですね。今では、いろんな支援者に支えられているのですね。
私は、随分前に乗りましたが、沿線の不思議な雰囲気の駅舎が、印象に残ってます。
犬吠埼も、いいところですね。私は、海とか、岬とか、際や先端の地に立つのが好きです。また行ってみたいな。
2007年02月27日 20:38
>Kさん
支援の輪は意外なほど広がりましたね。これからが長い苦難の道でしょうが頑張って欲しいです。もちろん、自分もできる範囲で応援を続けるつもりです。
犬吠崎から見る水平線は見事ですよね。自分も岬や突端は大好きです(笑)

この記事へのトラックバック