今度こそ春近し・・・?

暑さ寒さも彼岸まで。

とは良く言ったものですな。今年は暖冬だったのが3月に入って寒の戻り。結局本当に春らしくなってくるのは例年通り彼岸中日を過ぎてから・・・となりそうですなぁ。

画像

BESSA R2A
COLOR-SKOPAR 50mm F2.5
FUJICHROME Velvia400F(RHPIII)
相模鉄道 西谷~鶴ヶ峰にて

先週末、横浜市内も菜の花が満開になっていました。
この日は初めてVelvia400F(現行製品はVelvia400X)を使ってみました。彩度はRDPIIIと同等と言われるはずが意外にも落ち着いていて、菜の花の黄色が思ったよりもしっとりした感じですなぁ。でもISO400でシャッター速度を稼げるのは列車などの動態物に有利ですね。

画像

BESSA R2A
COLOR-SKOPAR 50mm F2.5
FUJICHROME Velvia400F(RHPIII)
小田急電鉄 栢山~富水にて

「おばぁちゃん!電車来たよぉ!」って声が聞こえました(笑)
右端の2人。ちょっと小さくなっちゃいましたね。やっぱ50mmだともっと寄らねばいかんですなぁ。一眼レフのズームレンズに慣れちゃったもんでねぇ・・・馬太目 ぽ..._〆(゚▽゚*)


今週末は暖かそうなものの雨の予報。
次のBESSA R2Aの登板は桜が咲きそろった頃の花見かな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のぶ
2007年03月22日 22:30
難しい撮り方はわからんのですけど、色々調整があるんですね・・・確かに菜の花なぱっと黄色というよりは、しっとりという表現はなんとなく伝わりました♪
2007年03月22日 22:43
>のぶさん
種類が少なくなったとは言えフィルムにもいろいろと種類があるんです。それによって発色や彩度が異なるんですね。本当は花はもっと彩度の高い方が華やかに写ると思うんです。ま、これはこれでアリだとは思いますが(笑)
ばぁ
2007年03月23日 01:22
菜の花やねぇ(*ー`*人)
黄色って なんや元気もらえるね
おばぁちゃんとお孫さんの会話も
いい(* ^▽^)(^▽^ *)ネー♪
さぁ~ もぉちょいしたら
ダーのお弁当こさえて会社まで送って
きまぁぁぁぁぁす☆
元気をおおきになぁ~o(´▽`〃)o
るどるふ
2007年03月23日 02:34
色はよーわからんので、あんまりフィルムもこだわらんのだが、とにかく選択の余地は少なくなりましたね。先日、デッドストックのコニカ/センチュリア、使ってみました。どんな写真になるんでしょうね。
2007年03月23日 09:06
>ばぁさん
菜の花の黄色ってなんか気持ちを豊かにしてくれますよね。一面いっぱいに咲いてたりすると嬉しくなっちゃいます。踏切でのお散歩の2人はほのぼのしますね。
2007年03月23日 09:09
>るどるふさん
自分もまだ拘るほど良くわかっていないす(笑)
でも調べるほどにフィルムには向き不向き、得手不得手があるんだなと思う次第。確かに種類は減りましたなぁ・・・。
コニカといえば「さくらカラー」(古っ)
名からするとなんとなく派手目(というか華やか系)のイメージですが、さてどんな写真になるんでしょう。
2007年03月23日 19:48
菜の花が食べる時期から咲く時期になりましたネー(*´∀`*)菜の花は花が咲くと食べれなくなるんですヨネーーーー・・・

Σ(゜ロ゜;)!!

無意識なのに
花より団子をしてしまった・・。
2007年03月23日 23:20
>じゅんさん
菜の花のおひたしって美味いすよねぇ(笑)
子供の頃、春にじいちゃん家に行くと「土筆」を食べさせられたことを思い出しました。いや、煮付けると意外と美味しいんですよ。

あ、こちらも花より団子ですわ(笑)

この記事へのトラックバック