レンズ中古道

さすがに新品ばかりでは干上がっちゃいますから。

ま、言い訳は後にして・・・とりあえずBESSA R2A用に望遠系レンズ2本を中古でお買い上げ。どちらもコシナから発売のフォクトレンダーブランドのLマウントレンズですよ。

画像

シルバーがCOLOR-HELIAR 75mm F2.5
ブラックがAPO-LANTHAR 90mm F3.5
当然L-Mマウントアダプターも一緒に入手。

で、言い訳・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
今日は仕事も早めに終わったんで話の種探しにと思い行きつけのカメラ屋である横浜野毛の大貫カメラさんへ。閉店30分前でしたが担当サンと暫し談笑。で、中古レンズの並ぶショーケースを見やると・・・フォクトレンダーの75mmと90mmが並んでるじゃないですか。しかも90mmには「メーカーOH済」という魅力的なタグが・・・ソレハヤベェスヨ (´Д`ノ)ノ

新品の値段と何度も見比べて・・・担当サンのお情け(どんなお情けかは内緒)もあって決断してしまったワケですよ。どちらも状態は良好で担当サンも「合格点です。大丈夫ですよ。」と太鼓判。APO-LANTHAR 90mmは塗装ハゲなどだいぶ使用感がありますがレンズはさすがにOH済といった感じ。

画像

こちらはCOLOR-HELIAR 75mm F2.5。50mmに続いて白レンズとなりました。外観はわずかなスレがある程度で新品に近い状態。銀の鏡筒が堂々としてますなぁ。

画像

んでこっちがAPO-LANTHAR 90mm F3.5。正直、外観はだいぶくたびれてます。でも重厚感ある動きのピントリングや適度なクリック感の絞りリングは全く問題なし。アポクロマートの血統を表すのラインも誇らしげ。

画像

BESSA R2A用のレンズも4本に。これでR2Aの全ファインダーフレームをカバーするレンズが揃いました。さぁ・・・これからこのレンズ達に見合うよう腕を磨かねばいけませんな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月25日 00:19
こんばんは
中古レンズは楽しいですね。
フォクトレンダーブランドのレンズや、アクセサリーがかなりディスコンになってきたので、買わないとと思うのですが、先立つものが・・
2007年04月25日 09:50
>TAKEさん
いらっしゃいませ~。
中古レンズの面白さに少し近づけた気がしています。このレンズたちと一緒にロッコール90mmやらヘキサノン50mmなんかも置いてあって、いつかはこのあたりにも手を出してやろうかと思い巡らせております。
フォクトレンダーのアクセサリーはwebでも生産中止のお知らせがいっぱい出ていますね。魅力的なモノが多かっただけに今のうち・・・とは、なかなか行きませんね(笑)
K
2007年04月25日 21:50
Lマウントですか。不滅ですね……
私は、Lマウントまでは、手が出ませんでした。Mマウントだったら、「純正」のやつを数本持ってます(ちょっと自慢です)。価値が落ちないのが、すごいですね。これからも、デジカメにも付けられて、使い続けられるのでしょう。
2007年04月25日 22:01
>Kさん
そうです。LマウントとM42マウントは永久に不滅です(笑)
実はフォクトレンダーの望遠系レンズはまだMマウント化されていないんですよ。なもんで仕方なく(?)L-Mアダプターかまして使おうという魂胆です。さすがに純正MレンズやLレンズは中古といえど手が出ません。羨ましい限りです。

この記事へのトラックバック