旅の空~倉吉~

今夜は鳥取県の倉吉に泊まっております。

GW後半。自車での未踏破本州3県(鳥取・島根・山口)を巡るツーリング。2日の晩に仕事上がりで出発して昨夜(つうか到着したのは今日未明)は北陸道の賤ヶ岳SAで仮眠。4時間ほどの仮眠でしたがレガシィの助手席でグッスリ。

画像

つうことで今朝は6時にスタート。まずは北陸道を敦賀ICまで北上してR27~R162と若狭湾沿いへ。途中で寄った三方湖は早朝と言うこともあって朝もやに包まれた幻想的な風景でしたねぇ。

んで、午前中は若狭湾を時折右手に眺めつつR27で天橋立へ。

画像

天橋立は中に入っちゃうとなんだかわかんないんですよねぇ・・・(´・ω・`)

で・・・
画像

天橋立が見晴らせる天橋立ビューランドへ登ってみましたよ。
あ、登るっつってもリフトですけどね。しかしこうやって眺めると天に繋がって見える、というのも解からんではないですねぇ。さすがに股覗きはしませんでしたが・・・。

天橋立で思ったより時間を使ってしまったんでそろそろお昼。県道~R482~R426と内陸部を走って出石へ。出石と言えば皿そばですねぇ。

画像

R426で出石の町に入るとすぐ現れる天通さんでいただきましたよ。
小皿に盛られた蕎麦が5つと薬味に山葵・とろろ・葱・タマゴが出てきました。最初の1皿はツユだけで食べ、2皿目からはこの薬味をお好みで使っていただきますよ。ま、普通のザルとどう違うのかは・・・?ですが薬味を使い分けたりできるのが蕎麦好きにはちょっと嬉しいかも。

1人前5皿840円(追加1皿130円)でした。

濃厚な蕎麦湯も満喫してツーリング再開。出石を後にして城崎温泉へ。昨夜はバタバタと出発しお風呂に入っていなかったもんでここで入浴と洒落込んでみました。こちらは何故にわざわざ城崎温泉へ寄ったかも含めて改めてご紹介しましょうね。

画像

城崎からJR山陰本線と絡みながら竹野で再び日本海沿いに。んで、餘部まで来ると今、一部で話題の餘部橋梁が見渡せる場所がありました。架け替えが決まったことで大勢の方がこの橋の姿を収めに来ていましたよ。

画像

人がアリのようだ(笑)

今日最後に訪れたのはご存知鳥取砂丘
ここって思ったよりスケール大きいのね。砂の上と言うコンディションはあれど手前の砂丘の頂上(?)まで行ったら息切れしちゃいました・・・正直もっとショボいのを想像していました。鳥取県さんゴメンなさいm( __ __ )m

本当は朝一番とかだと風紋やらいろいろな自然の悪戯がみられるようですが夕方ではもう見る影も無く。それでもダイナミックな眺めにはご満悦ですよ。

さて。明日は鳥取西部から島根にかけて走りますよ。当初の予報より天気の崩れが早いようで西日本では明日の午後は早くも雨とのこと。明日の午前までが勝負ですな・・・つうか雨男発動がちょっと早すぎだなや(;つД`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月04日 00:45
天橋立、キレイですね。それよりも気になってしまったのは皿蕎麦です(^―^)面白いですネ。そしてついに砂丘にも!ラクダには逢えました?お天気、あんまり崩れないといいです。 
2007年05月04日 21:47
>じゅんさん
天橋立はホントに綺麗でした。やっぱり景観の有名な観光地は一度行ってみないとダメですね。鳥取砂丘然りです。ラクダはいませんでしたが観光馬車はのんびり走っていました。
皿そば、やっと食べることが出来ました。コレ面白いでしょ。

お天気は崩れるスピードが予報よりだいぶ遅いようです。
のぶ
2007年05月06日 01:21
鳥取砂丘一度は行って見たいです!皿そばなるものがあるんですか~^^運転下手なので今日ちょっと高速走っただけで疲れました・・・
2007年05月07日 00:07
>のぶさん
鳥取砂丘は思ったよりすごかったです。是非一度行ってみて下さい。ちょっと感動しますよ。皿そばは出石の名物だそうです。そばは地域によって食べ方が変わるのが面白いですね。のぶさんも運転でしたか。お疲れ様です。

この記事へのトラックバック

  • 城崎温泉旅館お宿白山

    Excerpt: 城崎温泉旅館お宿白山について紹介したいと思います。城崎温泉旅館お宿白山は、特に20代の女性に人気のある温泉旅館です。関西地方の温泉の中でとても人気のある城崎温泉旅館お宿白山は、癒しどころやエステルーム.. Weblog: 城崎温泉観光情報~皆で城崎温泉に行こう~ racked: 2007-11-15 10:35