山陰土産に甘い物

まだまだGW山陰ツーリングのお話ですよ。

今回の山陰ツーリングのお土産を2つご紹介しましょう。どちらもHTBの水曜どうでしょうをご覧の方には御馴染みのもの。原付西日本を思い出しながらご覧いただければ幸いだったり、そうでもなかったり・・・。

画像

こちらは城崎銘菓。斉藤製菓店さんの大かに最中3個700円ですよ。これを買う為に城崎に寄り道したんですねぇ。さとの湯は実はついでだったり(失礼)

原付西日本では運転の交代を賭け、ミスターこと鈴井さんと魔神こと藤村Dが初めて甘い物早食い対決をしたアレです。幅は楽に15cm超えとバカが付くほどのデカさ

画像

最中の中は柚子餡、小倉、抹茶餡と3つのお味が楽しめますよ。見た目のインパクトもあるし餡も皮も美味しいのでお土産としてはなかなか。ですが正直言ってかなり甘いです。甘い物好きの自分でも1個いただいたら大満足。これを早食い対決で2個一気に食いきった藤村Dはやはり魔神の称号が相応しいのでしょうな(笑)

んで、もう1個。

画像

銘菓、松栄堂さんの毛利の殿さま巻き1個250円ですよ。萩の街中をウロウロ走っていたら偶然にも松栄堂さんの前に出まして・・・これは神様が買って行けと仰っているのかと(笑)

大かに最中同様、こちらも原付西日本で運転交代を賭けた早食いに登場。ちなみにこの毛利の殿さま巻きも長さは15cmを超える大物。夏みかんつぶあん、夏みかんこしあん、抹茶こしあんの3種類がありまして甘い物好きとしては勿論コンプリート。

画像

この皿からはみ出さんばかりの迫力。いわゆる一文字焼の皮で餡と餅を包んだボリューム満点のお菓子。これを早食いする魔神w


今回のお土産はどうでしょうで使われたから、という理由で買ってはいますが・・・どちらも美味しく甘い物好きの方には間違いなくオススメできます。やっぱりこういった和菓子お茶って組み合わせは最強ですなぁ( ´ー`)っ旦~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2007年05月10日 23:00
中身はかに味噌が入っているかと思ってしまいました。
普通で安心しました(笑
2007年05月10日 23:47
ここまで来たなら、下関で「ふぐかま」買って、大分で「ゆでもち」買って……(笑)
2007年05月10日 23:47
どっちもすごいボリュームですネ(^_^;)恐るべし魔人(笑)最中は面白いですね。形もユニークだし3種類のあんこが入っているとは!毛利の殿様巻は見た目は愛知の岡崎のあんまき(でしたっけ??)に似ている様な・・。私は夏みかんのあんこに興味があります(*´∀`*)
2007年05月11日 12:17
>TAKEさん
大かに最中は見た目が立派なだけに中身が本物じゃないか?っていう疑念も湧きますね(笑)
お味は至って普通、というか普通に美味しい最中でした。
2007年05月11日 12:19
>讃岐屋さん
そこまでできれば良かったんですが・・・。
本当はもっと早く大分入りして姫達磨でも。

ウチのナビの大分県のサイン(各都道府県境で表示されるカントリーサインみたいなもの)は姫達磨でした。何せ初の九州入りだったんで・・・初めて見ました。
2007年05月11日 12:24
>じゅんさん
あんまきは見た目は確かに似てますね。しかし毛利の殿さま巻きの恐ろしいところ(?)は、バカ長いことと餡の中に餅が入っていることでしょう。どちらも早食いには不利な条件ばかりです(笑)
夏みかん餡は小倉餡に夏みかんの皮が入ってるんですが、上品でさっぱりしてて美味しかったですよ。
のぶ
2007年05月11日 20:42
両方とも見たことないし美味しそう!!餅がちょっと入っていると嬉しかったり。なぜにカニなのですか?本物の蟹が美味しいのかな。
2007年05月11日 21:11
>のぶさん
どら焼きとか最中とか、餡の中に餅が入ってると得した気分になりますよね。ボリュームもUPしますし。
城崎は松葉カニ(ズワイガニの山陰での通称)が名物なんです。だから最中もカニの形をしているんですね。本当は本物のカニを食べたいところですが・・・(笑)
ばぁ
2007年05月12日 03:50
(⌒¬⌒*)ジュルルルルルルルゥ♪
これ どちらも美味しいですよね!!!
おなかいぃ~っぱいになった
記憶が… (´ー`*)
2007年05月12日 16:31
>ばぁさん
どっちも美味でしたぁ(笑)
そしてどっちもボリューム満点。山陰地方ってのは意外にもお土産系和菓子が充実してますよねぇ。

この記事へのトラックバック

  • 1泊2日・長州生き地獄ツアー ―後枠―

    Excerpt: 自業自得のつっら~い山口旅行でしたが、時には笑える事件に出くわす事もありました。 Weblog: 讃岐屋が行くわよっ☆ racked: 2007-05-10 23:55
  • 北近畿のらり旅―城崎温泉―

    Excerpt: せっかく北近畿に来たのに、余部鉄橋だけ見て帰るって~のはどぉだ? てな訳で、城崎温泉で途中下車です。 2年ぶりの城崎温泉。ゆっくりしたい(ついでに泊まっちゃいたい)のは山々なんですが、まぁそうゆっ.. Weblog: 讃岐屋が行くわよっ☆ racked: 2007-05-10 23:56