都電荒川線点描

都電荒川線。もっともっと撮ってみたい電車たちですよ。

先週末の都電荒川線巡りのときのリバーサルが現像から上がってきました。ロケハン無しでの訪問だったこともあってイマイチではありましたが(理由はそれだけか?おぃ)・・・また訪れてみたいですねぇ。

画像

BESSA R2A
COLOR-HELIAR 75mm F2.5
FUJICHROME PROVIA100F(RDPIII)

荒川線の荒川区側の終点である三ノ輪橋停留所。停留所の周りはキッチリ整備されていて花がたくさん。特に薔薇は40種類ほどあるとか。関東の駅百選にも薔薇の綺麗な駅として選定されていますよ。

画像

BESSA R2A
COLOR-SKOPAR 50mm F2.5
FUJICHROME PROVIA100F(RDPIII)

その三ノ輪橋で以前の都電標準色に身を包んだリバイバル7000型に出逢いました。三ノ輪橋は建物に囲まれていることもあって光線状態は時間を選ばないと辛いですね・・・。

画像

BESSA R2A
COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII
FUJICHROME PROVIA100F(RDPIII)

都電最中を売っている御菓子司明美さんに近い梶原電停前の商店街から。土曜の3時過ぎ。商店街は買い物客もまだ多くなく、のんびりムードに包まれていましたなぁ。

画像

BESSA R2A
APO-LANTHAR 90mm F3.5
FUJICHROME PROVIA100F(RDPIII)

大塚駅前電停では紫陽花が咲き誇っていましたよ。初夏とは言え夕方になり流石に都電と言えども止められるシャッター速度が得られず・・・紫陽花を主役にしてみましたが。もうちょっと長いレンズが欲しくなっちゃいますなぁ(´(・)`)クマッタ・・・


この日、一応全線乗車してみたんですがまだまだ面白そうなポイントがいっぱい。下町方面だけでなく飛鳥山や停留所名としてはダントツ秀逸な面影橋などなど・・・のんびりと歩いてみたいところが多いですな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のぶ
2007年06月23日 00:30
電車と花の組み合わせもいいものですね。特にバラの感じがいいなぁと思いました。
2007年06月23日 06:33
>のぶさん
荒川線の沿線は花が多かったのが印象的でした。三ノ輪橋の薔薇はシーズンにはもっと綺麗に咲くのでしょう。ちょっと遅かったですね。
2007年06月23日 17:16
バラやアジサイが良いアクセントになってますね。
荒川線といえば、黄色い車両のイメージがあり、今のグリーンを基調としたデザインは違和感があります。
子供の頃は飛鳥山や荒川遊園でよく遊びました。
2007年06月23日 22:47
>TAKEさん
荒川線沿いには花がたくさんあって良いですね。花は心を豊かにしてくれます。
自分も本などで馴染みが深い都電はやっぱり黄色です。赤帯の6000型とか・・・齢が(笑)

この記事へのトラックバック