BESSA R2Aと鎌倉長谷散歩

先週末に長谷寺を訪れたのは既にご紹介した通り。

で、先日のK100D撮影分の他にBESSA R2Aで撮ったフイルムもありまして。会社近くのラボに現像同プリをお願いしていたのが上がってまいりましたよ。

画像

BESSA R2A
COLOR-HELIAR 75mm F2.5
FUJICOLOR SUPERIA100

江ノ電の鎌倉高校前駅ホーム下り車掌位置にある「腰越SW定位確認」の注意札。腰越SWとは?・・・この駅の一つ手前の腰越駅はホームが短いため4両編成時には鎌倉寄り1両がホームに入りきりません。で、電車に付いている腰越SWを車掌が操作することで腰越駅での開扉時にその1両のドアだけを開けずに置くことができるのですよ。腰越の次の駅であるここ鎌倉高校前駅は4両が入りきりますんでドアを扱う前に車掌に対し「腰越SWは解除したか?」という注意を促しているワケですな。

マメ知識~(つ´∀`)つ

画像

BESSA R2A
COLOR-HELIAR 75mm F2.5
FUJICOLOR SUPERIA100

またまた長谷寺紫陽花ですよ。花の種類には疎いんですが・・・紫陽花って花びらがギッチリしているモノと、この写真のような中心部が小さな点の集まりのモノがありますよね。地味なんですがコッチの方が好きだったりします(´∀`*)

画像

BESSA R2A
COLOR-SKOPAR 50mm F2.5
FUJICOLOR SUPERIA100

経蔵を見下ろす位置から明るいブルーの紫陽花を。まだ時期にはちょっと早いかな?と思って訪れた長谷寺ですが結構な咲き具合でして・・・意外な収穫でしたとさ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月06日 00:34
こんばんは
マメ知識勉強になります(^_^
この季節はやっぱり紫陽花が似合いますね。
ネガだけど、紫陽花の色が綺麗にでていますね。
2007年06月06日 09:21
>TAKEさん
ホームなどにある乗務員向けの注意書きなんかは興味を持つと結構奥が深いです(笑)
今回の紫陽花はポジでも良かったかなぁ、とちょっと後悔もしてたりします。梅雨入りしたら再挑戦しようかと。でも色が綺麗に出ていると言っていただきかなり嬉しいです。
2007年06月06日 13:04
ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー
そぉいぅ事やったんですね
この注意書きは? って思ぉてん

紫陽花サン ほんまやさしぃ
       (* ^▽^)(^▽^ *)ネー
その奥にお堂がほわぁって見えてるのが
なんやまたいいわぁ~(*ー`*人)
2007年06月06日 13:30
>ばぁさん
専門用語みたいなもんですからパッと見は良くワカランですよね。知らなければ別にそれで済むんですが・・・。
紫陽花の色ってのは優しい色ですね。経蔵をボカしたのは狙い通りです(笑)
2007年06月07日 00:21
紫陽花キレイですネ。実は一番好きな花なのです(*´∀`*)

確かに江ノ電の扉は開かなかった、、!江ノ電って車幅ぴったり位の場所を通ったりするので、カーブとかドキッとするときがあります。確か腰越の辺りも・・
2007年06月07日 09:20
>じゅんさん
自分も紫陽花大好きです。鬱陶しい時期に咲くからこそ一層綺麗に見えるのかもしれないですね。
江ノ電の腰越駅はホーム長が足りなくて鎌倉寄り先頭車両から乗り降りができませんね。あそこでドアが開いちゃうと危ないですし車輌側に工夫があるんですね。車幅いっぱいなんで時々線路沿いの木の枝が窓に当たってビックリします(笑)

この記事へのトラックバック