飛鳥2とにっぽん丸の競演

台風は過ぎれども今日の横浜はもう一つスッキリしない天気でしたなぁ。

本来ならば15日に開催される予定だった横浜国際花火大会。例年、各客船でこの花火大会を絡めた横浜発のクルージングが実施され、今年も飛鳥2にっぽん丸で予定されていたんですねぇ。さらにチャーターで上海から帰ってくるふじ丸も15日に入港して日本の3客船が大桟橋と新港埠頭に揃い踏みするはずでした。しかし台風4号の接近で花火大会は中止。各客船のスケジュールも大幅に変更せざるを得なくなり・・・結果として横浜港がカラっぽになるはずの今日16日に飛鳥2(大桟橋)にっぽん丸(新港)の競演が見られることになりましたとさ。

さて、前置きが長くなりましたが・・・雨も降ってないしこの客船たちでも撮りに行ってこようかとチャリNSC206で出かけてみましたよ。

画像

BESSA R2A
COLOR-SCOPAR 35mm F2.5 PII
DNP CENTURIA 100

どんより曇り空でしたが・・・まずは赤レンガパークから大桟橋に停泊する飛鳥2を。しかし毎度思いますが飛鳥2ってのはデカいですねぇ。にっぽん丸クラスなら縦列で2隻が接岸できる大桟橋を独り占めですからねぇ。

画像

BESSA R2A
COLOR-HELIAR 75mm F2.5
DNP CENTURIA 100

大桟橋に向かっていくうちに少し明るくなってきましたよ。で「象の鼻(飛鳥2の手前に細くある突堤。横浜港の最初の桟橋とか。)」越しに飛鳥2のバックショットを。

画像

BESSA R2A
COLOR-HELIAR 75mm F2.5
DNP CENTURIA 100

大桟橋に着くと少しだけ青空も・・・風はちょっと強いものの暑くもなく寒くもなく穏やかでのんびりした休日の様相。芝生で昼寝をしている人もいたり・・・。

画像

BESSA R2A
COLOR-SCOPAR 35mm F2.5 PII
DNP CENTURIA 100

今日、わずかに見られた青空。飛鳥2の白い船体とのコントラストが素敵・・・かな?CENTURIA 100もお値段の割には綺麗な青の表現をしますね。全体的にもうちょっと繊細だったら普段使いで全然OKな気も・・・

ん?線が太く濃く見えるのはピンボケじゃないよねぇ (ω・ )ゝ

画像

BESSA R2A
COLOR-SCOPAR 50mm F2.5
DNP CENTURIA 100

大桟橋からいつもならのんびりと海を眺めるだけの新港パークへ移動。今日はアマカメラマンや携帯でにっぽん丸を撮っている人で賑わっておりました。海王丸のときも書きましたが、大桟橋が再整備されてからは新港埠頭に大型船が接岸する機会は少なくしかも客船となれば尚更。貴重な記録となるかもしれませんのでねぇ・・・。

今日はフットワークを考えて自転車での移動。となれば撮影以外にも楽しむ(食べる?)べきものがある訳で・・・このあたりはまた明日にでも。

と、引っ張ってみますが( ´Д`)なにか?



そうそう。
今日の午前10時13分に新潟・長野県で最大震度6強という大きな地震が発生しました。報道を見ると大きな被害が出ているようです。自分も大桟橋で嫌な揺れを感じましたが、まさかこんな大きな災害になっていたとは・・・と驚いています。被災された方にはお見舞い申し上げます。また、いち早い地域の復興をお祈りしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月16日 23:09
こんばんは
花火大会は残念でしたね。
周辺のホテルや飲食店も予約キャンセルで大変みたいですね。
それにしても大きな船ですね。
赤レンガパークから75mm良い感じの画角におさまりましたね。
DNP CENTURIA私も買ってきました、まだ現像してませんが、やっぱりコダック系の発色といった気がしますね。
まあ、安いので、使いましょう(笑
2007年07月17日 02:27
4枚目の写真はめっさキレイに写っていますネ。是非絵葉書にしていただきたい!!あ、でも個人的には1枚目もすてがたい!!
新潟・長野の地震が起こったとき会社におりましたが、帰宅後にニュースを見てビックリしました。これ以上地震が起こらないで欲しいと思うとともに、被災された方々には気持ちをしっかりと持っていていただきたいです、。
2007年07月17日 09:41
>TAKEさん
今年は見事に連休に台風が直撃しちゃいましたからねぇ。花火中止も已む無しでしょう。確かにホテルやレストランは大打撃でしょうけど。
普段の風景ではあまり75mmって使わないんですが、こういったスナップやら船やらでは重宝しますね。揃えておいてよかったです(笑)
CENTURIAは価格からしたらかなり良いですよ。でもちょっと繊細さが足りないというか・・・コントラストが強めな気がします。このあたりは状況や主観が入りますからもうちょっと使ってみようかとは思ってます。安定供給に期待!
2007年07月17日 09:46
>じゅんさん
やっぱり雲のある青空ってのは表情があって良いですよね。昨日はわずかな時間ですが大桟橋にいる間に青空が顔を出してくれました。1枚目のときにちょっとでも晴れてくれたら良かったんですが・・・ま、自然相手ですから文句は言いっこなし、ですね(笑)
10時過ぎの大桟橋は目眩のような嫌な揺れを感じ、地震かな?と思う程度だったんですが・・・今朝のニュースで改めて甚大な被害であったと感じています。いち早い復興をお祈りしてます。

この記事へのトラックバック