ポータブルHDD

今日は久々にPC周りのお話。

とはいえ相変わらずカメラ絡みの話ではあるんですが・・・現状、デジカメで撮った画像についてはPC内に溜めていくのと同時にDVD-R(マルチセッション)にバックアップ。で、PC内で4Gほど溜まると更に別のDVD-R(1セッション)に移動する、という2段構えで保存しております。

自分の中では過去の経験からHDDというものがもう一つ信用できないんですよ。

ところがですね。DVD・・・というかCDも含めてディスク媒体ってのもポリカーボネイトの寿命から長期保存には向かないと言われてます。しかも過去に貴重な初代デジカメで撮った画像をCD-RWのエラーで消失するという痛い目にも遭っております。はい。


あぁ・・・勿体無いつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そこでいろいろと画像の保管方法について検討してたんですよ。で、とりあえず操作が面倒で時間のかかるDVDは止め、PC内と外付のHDD2段構えにすることにしてみました。2台のHDDが同時に逝くことは確率としては低いでしょうし、仮にPCやHDDを買い換えるときには中身をごっそりコピーすれば良い訳で・・・幸いフイルムを使うことが増えたこともあってデジカメ画像の増加ペースは下り坂傾向。暫しはこれでしのげるでしょう。

画像

今回購入したHDDはBUFFALOHD-PS120U2-BKという120GBのもの。これで15,000円切ってるんですからポータブルのHDDも安くなりましたね。これなら旅にPCと一緒に持って行って、撮影即バックアップなんてことも可能になりますなぁ。

などと書いている今、PCとDVDから全画像を転送中。
全部で約20Gほど。XPは約50分ほどかかると申しております。

のんびりやりますかねぇ(´ー`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月23日 05:39
こんにちは
デジカメになり一番の課題ですね。
自分は、メインパソコンのHDに保存して外部HDに保存、ミラーリングさせている外部HDに保存して、ある程度したらMOに保存(1枚は手の届くところに、2枚目は保湿この中へ)のバックアップ体制にしています。
以前、HDオンリーの時に自分のミスでHDをクラッシュさせたことがあり、自分では万全の対策として今の形になりました。出先では、メディアtoMOドライブとメディアtoHDの2種類でバックアップしています。
2007年07月23日 09:00
>onsundayさん
やはり何重ものバックアップされてますね。自分も200万画素デジカメまではMOでしたが600万画素の*ist DLを使い始めてからMOではすぐいっぱいになってしまって・・・渋々DVDにしたところでした。
やっぱり異種のメディアに複数保存がベターなんでしょうかねぇ。
2007年07月23日 14:27
画素数が大きくなってからMOドライブも640MBから2.3GB用に買い換えました。この先、ず~っと考える課題です(泣)
2007年07月23日 21:08
>onundayさん
おぉ。そういえばMOには2.3Gフォーマットもありましたね。それなら多少は使えそうですな。確かにデジカメを使い続ける限り考えねばならない問題ですね。

この記事へのトラックバック