久々の青空

・・・でも梅雨明けはまだなのねぇ。

情報源としては頼りにしているものの・・・最近は翌日程度の短期情報すらも怪しい気象庁の天気予報。昨夜発表の今日の天気も神奈川では見事にハズれ。ま、対抗するウェザーニュースも昨夜発表では今日の晴天は出ていなかったからねぇ。

そうは言っても良い方にハズれたんで・・・文句は言いませんよ(´ー`)

そう・・・予報では今日も曇りで何時降ってもおかしくない、という感じの予報だったんですよ。だから部屋でゴロゴロを決め込んでいたんですけどね。ところが午後になって青空が見えてきたもんで・・・慌てて中判カメラGA645ZiとコンパクトデジカメEX-S600をバッグに詰め込んで出発!

まず横浜からJR東海道線で大船に行き、湘南モノレールに乗り換えて江ノ島へ。

画像

いつもならJR横須賀線で鎌倉まで行って江ノ電に乗るんですが今日はちょっと趣向を変えてみましたよ。というのも、いつもはJRはSuicaを江ノ電はのりおりくん(1日乗車券)を使うんですが横浜駅でこんなフリー切符を見つけまして・・・

画像

鎌倉・江ノ島フリーきっぷ。横浜からのJR往復と大船~藤沢/鎌倉のJRに江ノ電全線と湘南モノレールが2日間乗降り自由というモノ。あれ?これ湘南モノレール使う場合ってかなりおトクじゃない。というわけで今回はこの切符を使ってみましたよ。

画像

もちろんいつもののりおりくん同様、江ノ電ではなんども行ったり来たりでフル活用。これは御霊神社へ行く途中の長谷駅近くで。このあたりはGA645Ziで何枚か撮ってますんでプリントが上がってきたら改めてご紹介しましょうねぇ。

画像

鎌倉高校前の海岸は海水浴場指定されていないのでのんびりしてましたね。サーファーと水遊び程度の観光客くらいでのんびりムード。それでも今日の湘南は真夏日一歩手前。青い海青い空は梅雨明け前とは言え一足早く夏本番の気分。

長谷、鎌倉高校前、腰越と途中下車を楽しんで江ノ島に戻り、再び湘南モノレールに乗り換えて帰路へ。江ノ島駅で乗り換えているということは・・・扇屋さんにも当然寄ってまいりましたが、こちらは明日にでも~ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月22日 22:46
こんばんは~
フリー切符は中々お得感がありますね。
江ノ電は一度撮りに行きたいなと思っていますので、参考になります!
2007年07月23日 09:04
>TAKEさん
観光地だとそれなりにおトクな切符が用意されているんですよね。江ノ電だけなら一日乗車券で良いんですが、往復のJRや湘南モノレールも乗るとなると・・・このあたりはさすがJRと言った所でしょうか。確か都内発着の設定もあったはずです。江ノ電は面白いですよ。是非一度撮りに行ってみて下さい。

この記事へのトラックバック