6月末の風景

青い空が恋しい・・・

先週末に箱根紫陽花を撮りに行ったときのフイルムが現像同プリから上がってまいりましたよ。このときは久々にリバーサルをBESSA R2Aに詰めて気合の出撃でしたもんで。

しつこいまでの紫陽花責めですが、まぁご勘弁を(。・ε・。)

画像

BESSA R2A
COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII
FUJICHROME Velvia 100F

この季節、箱根登山鉄道は一部の電車に「あじさい電車」のヘッドマークを掲げて走らせていますよ。良いアクセントになってますねぇ。この日、早い時間はまだちょっとだけ青空が覗いていましたなぁ。

画像

BESSA R2A
COLOR-HELIAR 75mm F2.5
FUJICHROME Velvia 100F

旧型の電車もまだまだ現役。こちらも行先表示板に紫陽花がデザインされた特別なものが使われていましたねぇ。紫陽花も今が盛りと咲き誇っていますが・・・少し雨が降って欲しいのも本音のような・・・ちょっと艶やかさが足りないような気もしますなぁ。

画像

BESSA R2A
APO-LANTHAR 90mm F3.5
FUJICHROME Velvia 100F

で、その紫陽花の花はこんな感じ。日陰の方が元気がある感じでしたよ。今季の紫陽花はこれで見納めになりますでしょうかな(´ー`)

で、帰りに小田急沿線でちょっと寄り道して・・・

画像

BESSA R2A
COLOR-HELIAR 75mm F2.5
FUJICHROME Velvia 100F

青々と力強い苗が並ぶ水田。この時期の日本の風景ですよねぇ。


いよいよ夏も近いですな。もうちょっとの我慢。
早く青い空の下でカメラを振り回したいですよヾ(゚ω゚)ノ゛

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月03日 22:46
どのお写真も
ほっこりぃ(´ー`*) って
なってしまうぅ~♪
特に…
最後のお写真
おばぁさんが いい感じ(*ー`*人)
σ( ̄  ̄ * ウチが小さい時…
近くの田んぼでこぉいうんよぉ見掛けたぁ
おちつくぅ
♪ぁりが㌧ヾ(*^―^*)ノぁりが㌧♪
2007年07月03日 23:00
こんばんは~
一枚目とっても良い感じですね。
ベルビアらしい発色が合っている気がします。
この前思ったのですが、レンジファインダーで電車を撮るのは難しいですね(汗
2007年07月03日 23:02
どうも昨日、今日とウェブリブログさんが重いですねぇ。海外からのアフォなスパムコメント攻撃が見られるんでそのあたりも関係あるんかな??

>ばぁさん
ありがとうございますぅ。
最後の写真・・・おばぁさんと言うにはまだ若い感じのおばちゃんでした。でも農作業風景ってのはなんか長閑な感じがしますよね。
2007年07月03日 23:07
>TAKEさん
今回はポジフイルムから直接スキャニングしてみましたが綺麗に行きました。レタッチはほんのわずかに鮮やかさをプラスしただけです。
レンジファインダーで列車を撮るのは確かに難しいですね。フレーミングやレリーズタイミングなど、若い頃の一眼レフと比べても思ったように行かず苦心しています(笑)
2007年07月05日 02:38
紫陽花がキレイですネ。紫陽花を見にゆけない自分としては嬉しい限りです(^―^) 
田んぼではオタマジャクシやアメンボを捕まえた記憶があります。そんな田んぼも近頃少なくなってきました。
2007年07月05日 09:19
>じゅんさん
今年はいつになく紫陽花をたくさん見ました。やっぱりフイルムカメラを使うようになったからでしょうかなぁ。
子供のころ、福島の親戚に遊びに行って田んぼで遊んだことを思い出しました。地元の子供たちの稲にダメージを与えずに虫や小動物を追う技術(?)に感心したものです(笑)

この記事へのトラックバック