扇屋の夏和菓子

江ノ島にある扇屋さんで買った夏らしいお菓子ですよ。

昨日の日曜日。午後から天気が良くなったこともあってカメラを抱えて江ノ電沿線へ。もちろん江ノ島駅近くの和菓子屋の扇屋さんにも寄ってきましたよぉ。

画像

まだ梅雨は明けませんが一足早く涼しげな夏のお菓子が並んでいましたねぇ。
その中から葛桜(上左)、麩饅頭(上右)、若鮎(下)の3つをチョイス。葛桜は透明感のある見た目が涼しげ。中の小倉餡も甘すぎずさっぱり。麩饅頭はツルっとした食感が堪りませんよ。扇屋のおかあさんが「麩饅頭は氷水で冷やすと美味しいよ」と教えてくれたのでその通りにしてみると・・・冷え冷えツルツルで病み付きになりそうヽ(´ー`)ノ

最後に・・・見た目が可愛い(?)若鮎は薄い皮の中にモチモチの求肥がたっぷり。これも食感が楽しめるお菓子ですなぁ。

ちなみにお値段は葛桜と麩饅頭が120円。
若鮎が100円とお手頃なのも嬉しいですな( ´∀`)b

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月23日 23:42
とても涼しげな和菓子いいですね~
2個3個とぺろっと行けそうです。
梅雨明けはまだですかね~(笑
2007年07月24日 01:12
〝若鮎〟ってより、〝ダックスフンド〟に見えてしかたないんですけど(笑)
2007年07月24日 02:43
(⌒¬⌒*)ジュルルルルルルルゥ♪
夏和菓子…
いいなぁ~♪
どれも美味しかったんやろぉなぁ☆

…と
遅ぉなりましたが
カメラ 直ってよかったですね♪
2007年07月24日 09:14
>TAKEさん
この時期の和菓子は見た目も楽しめるのが良いですね。んで、冷やして食べれば最高。

今日は横浜は朝から快晴ですが・・・予報では梅雨明けはお預けのようですね。
2007年07月24日 09:16
>讃岐屋さん
あぁ。何かに似ていると思ったらダックスフントでしたか(笑)
ここまでデフォルメしちゃうと説明されなきゃなんだかワカラン気もしますね(笑)
2007年07月24日 09:18
>ばぁさん
どれも美味しかったです(笑)
和菓子ってのは季節感があって良いですね。透明感や寒色系の色使いで涼しげ。

カメラは無事に帰ってきました。早くも活躍を始めております。いずれご紹介しますね。

この記事へのトラックバック