GA645Ziで江ノ電を撮る

修理から復帰したGA645Ziと江ノ電沿線散歩。

22日の日曜日。午後から回復した天気に誘われ・・・梅雨明け前だけど夏空を期待して中判カメラGA645Ziを抱えつつ江ノ電沿線へ。キッチリ16カットを収めて参りましたよ。

画像

FUJI GA645Zi
絞り優先:F6.7 シャッター速度:1/250 レンズ:55mm
FUJICOLOR REALA ACE

腰越~鎌倉高校前間。江ノ電とR134の併走。相模湾は夏らしい青を纏っていたものの湿気が多いのか空は少し白くトビ気味・・・しかしこの時期のバイクは暑そうですねぇ。

画像

FUJI GA645Zi
絞り優先:F8.0 シャッター速度:1/250 レンズ:55mm
FUJICOLOR REALA ACE

鎌倉高校前駅近くの踏切。何かで見た風景・・・湘南が舞台のドラマやマンガには必ず出てくるシーン。やってきた江ノ電の電車が夏らしい爽やかさの代名詞コカコーラの広告電車なのは出来過ぎ?

画像

FUJI GA645Zi
絞り優先:F6.7 シャッター速度:1/100 レンズ:75mm
FUJICOLOR REALA ACE

鎌倉高校前駅ホーム。この日は沿線で盆踊りがあるようで浴衣姿がちらほら。見た目は涼しげで風情がありますねぇ。逆光と湿気に霞む江ノ島と絡めて見ましたが・・・ (ω・ )ゝ?

画像

FUJI GA645Zi
絞り優先:F9.5 シャッター速度:1/60 レンズ:55mm
FUJICOLOR REALA ACE

この週末、御霊神社でも盆踊りが開催されていましたよ。しかし昼は人影も少なく静かで小さな櫓と提灯だけがお祭りの雰囲気を伝えてくれていました。夜には大勢の踊り手さんたちで賑わったのでしょうかねぇ。

画像

FUJI GA645Zi
絞り優先:F5.6 シャッター速度:1/250 レンズ:55mm
FUJICOLOR REALA ACE

アップ前にもう一度、鎌倉高校前駅に戻り一枚。やっぱり江ノ電には青い空青い海が似合いますねぇ・・・梅雨明けしたら本格的な夏空でまた撮ってみたいですなぁ。

GA645Ziも何度か使っているうちに色々とクセが解ってきましたよ。とはいえだから巧く撮れるようになるのか、という訳ではないんですけどね┐(´∀`)┌
とにかく浅い被写界深度には悩まされますなぁ。GA645ZiはAFだからまだ良いものの・・・こりゃMFで本格的に中判や大判なんかやるのは難しいですな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月27日 00:37
こんばんは~
江ノ電と海岸とても似合ってますね。
中版で撮るのも楽しそうだな~
でも、Web上では再現しきれないでしょうね。
プリントした物をみてみたいものです。
2007年07月27日 03:45
『おかえりなさい、GA645Zi!』ですネ(*´∀`*)
江ノ電のある風景はやっぱり良いです。それに
中判ってやっぱり迫力ありますネ、画面がドッシリしているというか、。個人的には御霊神社の写真が好きだったりします\(^□^)/ 
2007年07月27日 17:44
>TAKEさん
やっぱり江ノ電は海ですよねぇ。
中判振り回しながら散歩するのはなかなか楽しいです。高価なフイルム&プリント料を考えるとフレーミングも慎重です(笑)
さすがにプリントからスキャニングだと思った通りにはなりませんね。プリントはもっと綺麗で繊細ですよ。
2007年07月27日 17:47
>じゅんさん
今はもうGA645Ziを使うのが楽しくて仕方ありません(笑)
今回初めてXLサイズでプリントしてもらった(今回XLと言うものを知りました)んですが、やっぱり表現力というか細やかさが135とは段違いですね。確かに画質としてはドッシリ感があるかもしれません。

この記事へのトラックバック