まだまだ暑い湘南海岸

今日も真夏日でしたなぁι(´Д`υ)

今年は太平洋高気圧の勢力がなかなか収まらず、一時は涼しくなったものの9月になってもまだまだ真夏日が続きますな。で、今日は暦通りなら三連休の中日。暑い中を久しぶりに江ノ電沿線の散歩に出かけてみましたよ。

画像

江ノ電の鎌倉高校前駅ホームから相模湾を。今日は暑い上に風が強いせいで波が高かったですな。おかげで汗は止まらないし潮は纏わりつくはでベトベト。それでも真っ青な海と空は爽快でしたわ。

いつものように御霊神社や江ノ島の扇屋さんに寄り道し、腰越~江ノ島の路面区間で江ノ電を撮ったりとフラフラ。今日はMZ-3も連れて行ったんでフイルムが現像から上がって良いモノがあれば改めて・・・つうわけで(?)今回はお昼ご飯のご紹介をば。

画像

江ノ島駅近くのふな和さんでいただいた釜揚げしらす丼850円ですよ。ほどほどの塩味としらすの歯触りにゴマと大葉の香りが口いっぱいに広がって・・・

こりゃ旨い ( ゚Д゚) ヨー

生しらすも食べたかったんだけど・・・
良く考えたら今日は日曜日なんで漁自体が無かった・・・


ま、しらすの旬は春先と秋なんだそうで謂わば今は旬にはちょっと手前の狭間の時期。また旬の時期に寄って見ましょうねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月16日 22:21
こんばんは
この所の残暑は大変厳しいですね。
今日は自宅で休養にあてていました。
釜揚げしらす丼旨そうですね~
2007年09月17日 12:22
>TAKEさん
今日も午前中に自転車で出かけてみましたが・・・かなり厳しかったです(汗)
しらすは生も美味しいですが適度な塩味の効いた釜揚げもイケますよね。

この記事へのトラックバック