海岸通りのネコたち

急に涼しくなったこともあって・・・ネコ恋しい=´・ω・`=

と、最近の横浜散歩のときのデジカメ画像を整理していましたら、先月下旬ころに撮ったネコ画像が出てまいりました。そういやこの子はご紹介してないかな?と思い・・・

画像

CASIO EXILIM EX-S600

赤レンガパークと山下公園を結ぶ高架遊歩道山下臨港線プロムナードの下あたり、住所で言うと横浜市中区海岸通り1丁目。高架下の倉庫群の中はネコにとって安全地帯なのか、ここを通るたびに何匹かの野良ちゃんを目にしたもんですよ。最近はめっきり数を減らしちゃいましたが・・・この子は恐らくその野良ちゃんたちの子供ではなかろうかと。

画像

CASIO EXILIM EX-S600

まだ生まれて間もない大きさ・・・頼りない足取りで倉庫の間をウロウロしておりました。目や鼻の辺りから察するとあまり健康状態はよろしくないのかな・・・?でも倉庫の方々がエサは与えているようでやせ細ってはいないし毛並みも悪くないのが救い。

画像

CASIO EXILIM EX-S600

こちらは恐らく今年の6月くらいに上の仔猫とほぼ同じ場所で撮ったもの。近くの倉庫の方がこうやって面倒を見ていましたよ。今でも器はあるんですけどねぇ・・・なかなか自分の前には姿を現さなくなっちゃいましたなぁ。

この2匹の他にも違う毛色のコもいてここでは常に4~5匹がウロウロしてたんですよ。

画像

CASIO EXILIM EX-S600

で、中区海岸通りのネコと言って忘れちゃなんねぇのが電器屋さんの看板ネコだったカーさん。今年の7月に24歳で天に召されるまでずーっとこの辺りの方々に親しまれたご長寿ネコさんですよ。

これも今年の6月頃だと思いますが、こうやって見ると後ろ足の辺りに齢が見え隠れしてますなぁ・・・

画像

CASIO EXILIM EX-S600

お住まいの電器屋さんのお隣の雑貨屋さん前にあったカーさんお昼寝用指定席。ここで丸まっていると数多くの人たちがカメラを向けていきました。今気づいたけど、この画像のカーさんは珍しく首の飾りが無いですな。毛で隠れているだけかな??


時に野良は迷惑な存在になっちゃったりするけど、この周辺のように住民の方々と巧く付き合えている野良ちゃんたちは幸せでしょうな"c(-。-,,)c)~"

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月16日 00:02
こんばんは
元来ネコは人間に付かず離れずで生活してきたんでしょうね。
子猫も生き延びるのは大変だろうけど、頑張ってほしいです。
子供の頃は野良犬もよく見かけましたけどね、最近はさっぱり見なくなりました。
2007年10月16日 21:16
>TAKEさん
人とネコの距離って自分的には適度で良いんですよ。ちょっと醒めたとこもあるのがまた良かったり(笑)
海岸通りの子たちが元気に育ってくれると嬉しいです。住民の方も温かい目できてくださってるようですから・・・

そういや野良犬って最近見ませんね。
りぼん
2007年10月23日 01:26
こんばんは。
悲しいお知らせがあります。21日の午後、プロムナードの倉庫の前の空き地で、写真の子猫と大きさは同じ位で、毛の色がオレンジ色の子が瀕死の状態だったのを発見して、救急で病院で処置して頂いたのですが、残念ながら亡くなり、今日、専門業者へ行って供養してきました。この世の中に誰か1人でもこの子猫の存在を知っていてくれたならば・・と思い検索してTAKEさんのブログと出合いました。倉庫の方も心配されていたのですね。他の子猫には、この子の分まで長生きして欲しいです。
りぼん
2007年10月23日 01:32
negiさん、ごめんなさい。
間違えて「TAKEさんのブログ・・」と記入してしまいました。大変、失礼しました。
2007年10月23日 08:15
>りぼんさん
お知らせいただきありがとうございます。
21日の「午後」にそんなことがあったんですね。実は21日の「午前」にここを通りがかり、茶トラ(かなり大きい)のコと戯れさせてもらっていたんです。その後にそんなことがあったとは・・・茶系の子猫がいたことは知りませんでしたが白い子猫の兄弟だったんでしょうかなぁ。

子猫が亡くなったのは残念ですが、救急処置をしてくれた上に手厚く送り出してくれるような方がいることを嬉しく思います。自分がお礼を言うのは変ですが・・・ありがとうございます。

仰るとおり、他のコたちには長生きして欲しいですね。悲しんでばかりもいられないので、21日に撮った茶トラの画像で今夜にも記事をUPしようと思います。

名前の件はお気になさらずに(´∀`)

この記事へのトラックバック