アジとシラス

どちらも相模湾で獲れる海の幸なんですよ。

昨日の日曜日。風邪を押しての江ノ電沿線散歩をしてきましたが、そのときに頂いたお昼ご飯のご紹介。せっかく江ノ島駅まで来たのだから相模湾名物をいただいて帰りたいですよねぇ。で、12月までが解禁時期である生シラスが食べたいなぁ・・・と江ノ島駅前を歩いていて気がついた・・・そうだ日曜日だから漁が無い(´・ω・`)

生シラスは鮮度が命。
漁があって且つ獲れた日しか一般店舗では売られません

しかし、これで名物での昼食を諦める必要はありませぬ。まだまだ江ノ島辺りでは他にも美味しい魚はいっぱいあるんだな。これが。

画像

最近ご贔屓にしているふな和さんのアジフライ定食900円ですよ。
揚げたてのアジフライは衣サックリ、身はふっくら熱々で絶品 ( ゚Д゚)ウマー
辛子とソースでシンプルにいただくのが最高。

んで、もう一品。

画像

単品でお願いしたしらすかきあげ600円。
シラスは生で無ければいつでもこうしていただくことができますよ。釜揚げシラスも絶妙な味わいですが・・・かきあげも揚げたて熱々でサクサク・・・サイコー(´∇`)ノ

こんだけ食べ荒らして1,500円なんだからリーズナブルですねぇ。こちらのお店ではもうちょっとお財布に余裕があれば、サザエの壷焼きとか焼きイカとか江ノ島らしい料理が楽しめますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月19日 23:33
アジフライが3枚も付いてるんですね(笑
シラスのかき揚げはお酒を飲みたくなりそうですね。
ますます、江ノ島に行きたい度が上がってきました。
2007年11月20日 09:29
>TAKEさん
アジフライ定食は想像よりもボリュームがあって美味しかったです。たかがアジフライ、されどアジフライ、ってとこですか(笑)
しらすかきあげでビール、なんてのも良いですね。しかも真昼間から(笑)

江ノ島周辺は被写体も多いですし是非足を運んでください。あ、別に観光協会の回し者ではありませぬ・・・。

この記事へのトラックバック