PENTAX FA35mmF2AL

ようやく手に入れることが出来ましたよヽ(´ー`)ノ

2年前に*ist DLというデジタル一眼レフカメラでPENTAXの世界に足を踏み入れて以来、興味はありつつも品薄状態が続いてなかなか「あるレンズ」に出逢えませんでした。安価の割りに性能が高く手放す人が少ないのか中古市場でも美品は滅多に無い状態。その後、我が家ではデジタルはK100Dへと代替わりした上に銀塩MZ-3も入手。よりその「あるレンズ」の需要は高くなっていくわけですよ。

しかしその品薄だった「あるレンズ」が何故か今冬、量販店で普通に見かける状態に・・・

画像

それは買えってことだな・・・ってわけで、PENTAX FA35mmF2ALをお買い上げですよ。

安価なカタログ標準モデルながらもPENTAXファンからは「隠れ☆レンズ」などと呼ばれる高描写性能を持つ単焦点広角レンズ。もちろんデジタルK100Dでもおおよそ52.5mm相当という標準レンズとして使用できるのも魅力。というかAPS-Cデジタル一眼用の単焦点標準レンズが欲しかったつう理由も大きいですかな。

画像

そう言いながらMZ-3とのマッチングで。本来MZ-3のベストマッチはFA43mmF1.9Ltdでしょうけど、あの高価なレンズには手が出ませんし・・・この組合せも軽快でなかなかではないかと。

さて・・・実戦投入はいつになるでしょうかなぁ。早く使ってみたいね( ´ー`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月13日 22:39
レンズやカメラの事は
よぉわかりませんが
なんや かっこいいですネッ(*ゝー・)b⌒☆
どんなお写真に会えるのかなぁ
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))して
まってますねぇ~♪
2007年12月13日 23:38
こんばんは
フイルムの時代には、あまり見向きもされなかった35mmですが、APS-Cのデジタルが主流になって人気が出たレンズですね。
Nikonの35mmも一時かなり品薄になっていました。
ボディーがコンパクトな所為かレンズが立派に見えますね。
2007年12月14日 09:24
>ばぁさん
レンズフードが花形をしているのでかなり格好良いですよね。ま、機材揃えは好き者の自己満足ですんで(笑)

早く使ってみたいんですけどねぇ・・・
2007年12月14日 09:29
>TAKEさん
自分もOM-1時代は50mm1本勝負でした(笑)
APS-Cが急に普及したもんで標準レンズとしての需要が急増しちゃいますね。もちろんK100Dで使うことが大きな目的ですが・・・自分としてはカラスコ35mmで広角の気軽さ面白さに気づいたもんで、MZ-3との組合せも楽しみではあるんですけどね。


広角デジカメで撮ったんでレンズが立派に見えるかも・・・軽快で良さそうな組合せですよ。
るどるふ
2007年12月16日 23:09
35mmなぞ何に使うんねん、と思ったら、デジカメ用なのね。
ワタシはやっぱ、広角なら28mmが好き。
2007年12月16日 23:16
>るどるふさん
そう言いなさんなって(笑)
PENTAXは純正に28mmも25mmも無いんよ。んで今冬は様々な理由で高価なレンズメーカー製には手が出ない・・・でも広角も欲しい、っつうわけですよ。ちなみに自分は35mm画角も嫌いじゃないです。

この記事へのトラックバック