PENTAX MZ-3でひるがの高原を撮る

雪景色を撮るのは難しいですねぇ。

先週末に訪れた雪のひるがの高原。当然、フイルムカメラPENTAX MZ-3を連れて行きましたよ。で、そのときのフイルムが現像から上がってきましたんで、何枚かご紹介をば(*´Д`)b

画像

PENTAX MZ-3
Planar T* 1.4/50 ZK
FUJICHROME PROVIA100F(RDPIII)

朝のひととき。お宿の周囲を散歩してみましたよ。気温は氷点下なんですが・・・青い空と白い雪のコントラストが気持ち良いですね。遠景ではポイントになるモノが無かったんでPlanarで枝に積もった雪をクローズアップしてみました。

画像

PENTAX MZ-3
Planar T* 1.4/50 ZK
FUJICHROME TREBI 100C

宿を出発し、まずは国道156号を少しばかり南へ走って近くにある道の駅大日岳へ行ってみました。その途中でいくつか滝を見かけましたが全てびっちりと凍結しておりましたよ。さすがに厳しい寒さを感じますねぇ。

画像

PENTAX MZ-3
Planar T* 1.4/50 ZK
FUJICHROME TREBI 100C

長良川源流の近くで。ひるがの高原は長良川の源流地点になり太平洋側と日本海側の分水嶺にも当たります。その名も分水嶺公園という所があって一つの流れがそこで二つに分かれています。その一つは庄川となり富山湾へ、もう一つが長良川となって伊勢湾へ注ぐのだそうで。スケールの大きな話・・・のような気がしません( ・ω・)?

まだ他にも高山あたりでプラプラと撮ったものもありますんで・・・続編ありですよ。
しかしの多い風景は露出コントロールが難しいですなぁ(´・ω・`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月22日 00:07
こんばんは~
見事に凍ってますね~寒そう。
青い空と真っ白な雪景色・・・すばらしい風景に出会えましたね。
2008年02月22日 05:57
ワ─。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。──ッ
これまた朝から
ほっこりぃ~(´ー`*)って
させてもろぉたぁ♪
1枚目…
手ぇ伸ばしたら 雪触れちゃいそぉ
          (≧∇≦)
しろぉぉい雪景色に
澄んだ青い空って
ほんま綺麗や(* ^▽^)(^▽^ *)ネ~ッ♪
すてきやわぁ
おおきになぁ(*- -)(*_ _)〃
2008年02月22日 09:13
>TAKEさん
とにかく寒かったですから・・・滝も川もあちこちで凍っていました(笑)
雪晴れってのは素晴らしいですね。ここは冬場に訪れる定番地になりそうです。
2008年02月22日 09:15
>ばぁさん
ありがとうございます~。
関東の雪と違い水分の少ない軽い雪でした。手を突っ込んでもフワ~って舞い上がるんですよね。空の青と雪の白は綺麗ですが撮るのは難しかったです(汗)

この記事へのトラックバック