湯ヶ島温泉 テルメいづみ園

週末ドライブ。満天の星を眺める露天風呂。

先週末に金目鯛目当てで愛車B4を駆って伊豆へ出撃。美味しいお魚を頂いた後は当然、温泉に浸かってほっこりしてまいりました。伊豆稲取で金目を食したわけですが・・・流石は伊豆。その周辺は温泉がたくさんあるんですね。その中で今回目指したのは海岸沿いからR414で伊豆半島の中心近くへ入った湯ヶ島温泉。川端康成や井上靖などの小説家も愛した温泉地だとか(*´Д`)b

画像

山小屋風のテルメいづみ園
が、到着したときは既に日が暮れてしまいまして。すっかり真っ暗になってますなぁ。この時点で18時半くらいですがお陰でガラガラ状態でお風呂を楽しむことができましたよ。

玄関を入って靴を下駄箱に預けると左手にフロントがありまして、そこで受付けて頂き入浴料を支払い。木の温もりの廊下をまっすぐ進むと浴場があります。

施設自体は96年のオープン・・・確かに古さは感じさせないんですが、木造のせいもあってかなんとなく懐かしい感じ。内湯はやや小ぶりな湯船で5~6人くらいが入れる広さ。露天側にとった窓は大きく昼間なら明るいのでしょうな。で、その露天風呂に出てみますと、こちらはかなり広いですよ。10人ほどは浸かれるでしょうか。

夜なので残念ながら眺めは確かめられませんが・・・ふと上を見上げると・・・なんとまぁ、たくさんの星たちが輝いておりました。伊豆は首都圏近辺では星が綺麗に眺められる場所の上位にあるでしょう。そんな星たちを眺めながら浸かる露天風呂は格別(*´∀`*)


■湯ヶ島温泉 テルメいづみ園
泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉
営業時間:10:00~21:30(受付は21:00まで)
定休日:火曜日
住所:静岡県伊豆市湯ヶ島2796
TEL:0558-85-2455
料金:大人700円/小人300円(3時間まで 超過1時間ごとに大人小人とも200円)

湯ヶ島温泉は伊豆半島のほぼ中心に近く、伊豆ののイメージとは異なる山間の温泉。猫越川のせせらぎを聞きつつ浸かる露天風呂は癒し効果抜群でしょうな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ばぁ
2008年03月04日 05:50
ワ─。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。──ッ
星空の元での温泉
これまたよろしぃなぁ(≧∇≦)
ほんまほっこりぃ~
って感じやねぇ♪
毎回思うけど
うれやましぃ~o(´▽`〃)o
2008年03月04日 13:37
>ばぁさん
立ち寄り湯に関しては朝風呂派なんですが・・・星を眺めつつ入る露天風呂も捨てがたい(笑)
ばぁさんもお子さんたちが大きくなったら、家族で温泉などへ行けると良いですね。
2008年03月04日 22:56
こんばんは
温泉につかりながら星が見られるなんて最高ですね。
何時も星を見る時は寒い思いをしているので(笑
2008年03月06日 09:23
>TAKEさん
星を眺めつつの露天、なんて泊まりでないとなかなか無いと思っていたもんで・・・今回は思わぬ癒しの発見になりました。

星は冬の方が綺麗ですもんね(笑)

この記事へのトラックバック