腰越でシラス三昧

食って飲んで・・・充実の日曜日。

昨日は行きつけのレストランBARQUEEN-MERRY 関内店さんの常連さん主催で湘南散策に出かけておりました。目的はいろいろとあったものの自分的には腰越のシラスが最大の目的。シラス漁自体は例年4月頃から年内くらいまで解禁ですが、特には足が速いことや漁獲量の都合もあって行けば必ず食べられると言うものでもないんですね( ´∀`)b

とは言いながらも行って見なけりゃワカラナイのも事実。いつもなら夜に顔を会わせる面々が朝10時の藤沢駅に集結しました。違和感満載(´∇`)

江ノ電で柳小路に寄り道したり・・・で、11時過ぎには腰越駅へ。駅近くにあるしらすやさんが昼食の目的地。まだ時間的に早いから大丈夫だろうと油断してたら楽々60分待ちの大行列でした・・・そらGWですもんね。

画像

やっぱりN905iμのカメラは貧弱だな・・・

こちらは生シラスとヒコイワシの親子丼950円ですよ。やっぱり生シラスは美味いですねぇ。食感がたまらん・・・しらすやさんには丼モノ以外にしらすづくし定食シラスオムレツなんかもあって楽しめますよ。

あ・・・ちょっとビールが写っちゃってますね・・・(汗)


で、お腹が満足したところで今度は腰越漁港に移動して釜揚げシラスをお買い上げ。

画像


結構大き目のブリスタパッケージに入ってこれで525円。自分は2つ買って1,050円ですからリーズナブルなこと。生シラスももちろん美味しいんですが適度な塩味を持つ釜揚げも大好物・・・これで白いご飯が食べたい。腰越漁港の入り口で天日干ししてるんですが・・・既にその匂いでヤラれてしまいますよ。今さっき丼を食べているのに食欲をそそられます。

その後も鎌倉や逗子を散策して横浜へ戻ったわけですが・・・BAR常連客&スタッフ有志ですから、そのまま解放されるわけがありませぬ。当然、QUEEN-MERRYで打ち上げ(?)して大盛り上がりとなりましたとさ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月29日 15:40
ワーイε=ヾ(*・∀・)/
美味しそうやねぇ♪
こんな親子丼…
見た事も もちろん食べた事もないわぁ
食べてみたいぃぃぃぃぃっ!!!!
2008年04月30日 09:07
>ばぁさん
親子丼ってのは鶏だけじゃないんですね(笑)
自分もこんなの初めてでした。他の方たちが頼んだメニューも生しらす+相模湾ならではの魚で美味そうでした。

この記事へのトラックバック