連休夜の小工作 その2

お預かりしました起動不可PC。思ったより重症のご様子(´・ω・`)

さて、Windows XPが起動できないという症状で我が家へやってきた5年もののMebius。まぁ、壊しても良いと言われたシロモノですんでいろいろいじくって勉強してみましょうかね。ということで前回の続きですよ。

・HDDリカバリ
・Windows回復コンソール
・Windows XPクリーンインストール
・HDD換装+XPクリーンインストール

ここまでやれば間違いなく直るとは言うもののHDDリカバリ以外はやったことのない言わばドの付く素人。どこまでやれるものか・・・で、回復コンソールは既にあるファイル類の救済が不要とのことなんでやる気無し・・・まずは常套手段としてHDDリカバリからやってみますか。

電源ON後にF10キーでリカバリのモードに入れると説明書にはあるものの・・・画面は真っ黒になりまして・・・ダメじゃんか。ふむふむ。ま、この一発で直るとは思ってはいませんでしたが。つうことでやる気の無かった回復コンソール(MSのサイトからFDD用をDLしてCD化したもの)をお試し。これならPCのWindowsを起動しなくても既存Windows XPを修復でき且つHDDの中も見られるはず。で、CDで起動をかけて回復コンソールに入るも・・・あらら。入っているはずの既存のWindowsが見つけられないご様子。

マジすか?..._〆(゚▽゚*)

とりあえずこの不調なHDDを綺麗にしたいね、というわけでHDDフォーマットを試みるもエラーで不可能。ほぅほぅ。こりゃHDD換装+XPクリーンインストールに決まりかいな・・・ますます面白くなってまいりました(?)

BUFFALOのwebサイトを見ると適合するHDDがありますな。その上、ご丁寧にHDD換装の手順まで写真入でご紹介されております。これなら安心。適合するHDDであるHD-NH40/MWindows XP Home SP2を買ってまいりまして作業再開。

HDDの換装自体は決して難しいものでなく静電気さえ気をつければ無問題。本体裏のHDDスペースのネジを外してフタを開ければケースに収まったHDDが。こいつをケースごと本体から外して更にケースからHDDを外しますよ。そのケースに新しいHDDをハメてソケットがしっかり組み合わさるように差し込んで戻せばOK。この間、できるだけHDDの金属部分には触れないように気をつけますよ。

ここまで来たらXPのインストールとドライバ類の組み込み。
まずはXPのCDで起動して通常通りインストール。

画像

メーカー製だし今までの評判からエラーや躓きですげー時間がかかるのかと思ったら40分ほどで完了。あら、あっけない・・・しかも何も入ってないすっぴんのXPは軽いこと軽いこと。このまま自分が使いたい衝動に駆られる・・・

あ、いかんいかん。まだ終わりじゃない。コントロールパネルからデバイスドライバ類の状況を確認すると・・・あれ?モデムとサウンド以外はちゃんと認識してるしチップセットも問題無く走ってる・・・?一番危惧していたトコがあっけなく通過。ま、一応メーカーサイトからダウンロードしておいたドライバは入れてはおきましたが・・・モデムとサウンドはSHARPのwebから落とした最新のものを入れて完了。

画像

これで安心しちゃダメ。我が家のネットワークに接続してWindowsアップデートしてみると当然ながら大量の更新プログラムが・・・3回で実に併せて89もの更新プログラムがインストールされました。ここが今回で一番時間がかかったんじゃないのか?

つうことで無事にこのMebiusはクリーンなWindows XP Home SP2マシンとして甦りましたよ。


んで、持ち主へ修理完了の報告。
明日にはちゃんと持ち主の手許にお届けできるはず。
ん~。これで新しいPCを買わずに済めば・・・お役に立てたのかな。


しかし、なんだ。
結局一番安易な修理方法だったな・・・と言われればそれまでですが(´・ω・`)
殆どPCの中をいじったことのない素人にはなかなかの大冒険。いろいろ弄くって結構勉強になりましたよ。せっかくのPCも起動できないってだけで(結果「だけ」ではなかったが・・・)捨てられちゃうのも勿体無いしね( ´∀`)b

そうそう。当たり前ですがHDD換装やらOS入替えなんぞはメーカーサポート外になりますんで念の為。今回は購入後5年経過したマシンでしたから疑問なくやっちゃいましたが・・・とにかく、この手合いの話を実行する場合は自己責任でお願いしますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月08日 23:20
こんばんは~
やっぱりHDDが故障でしたか!
Windowsは入れたては快適なんですけど、使っているうちに重くなってくるんですよね。
メモリーも安くなっているから、倍くらいに増設してもらうとさらに快適になるかもしれませんね。
なんにせよ治って良かったです。
2008年05月09日 09:18
>TAKEさん
結果としては一番大雑把な直し方になっちゃいました(笑)
端からHDDはダメっぽいなとは思っていたんですが・・・システムファイルやブートファイルの破損ではなく、HDD自体の異常だったようです。
確かにXPでフルに使うと256Mでは辛いかもしれませんね。持ち主の使い方と相談しつつ増設の進言をしてみます。あー、先に増設しておくべきだったかな(笑)
2008年05月09日 13:25
パチパチ☆(o´▽`ノノ〃 すごぉぉぉぃ!
直ったんですねぇ
もぉ ちんぷんかんぷんなもんで
挑戦しはる ってだけでも
ぉお!!(゜ロ゜屮)屮 って感じで…
ほんま すごいなぁ(≧∇≦)
2008年05月09日 13:39
>ばぁさん
直ったというより中身入れ替えですからね。すごいかどうか・・・本当に詳しい方々からすれば多分大したこと無い話なのでしょうけどね。
ちんぷんかんぷんでも「壊しても構わない」の一言が背中を押してくれたんだと(笑)

この記事へのトラックバック