甲州名物 ほうとう

雨の中でも美味しいものを求めてドライブ。

今日は久しぶりにレガシィB4でドライブですよ。お天気がイマイチな予報だったんで土曜恒例になってきた朝からの自転車漕ぎを断念。その代わり(?)に美味しいものを食べに出かけてみましたよ。

朝はのんびりと9時半頃に横浜を出発。曇天の下、まずは東名高速~東富士五湖~甲府精進湖道路を走って山梨県甲府市へ。最初の目的は甲州名物ほうとうですよ。

画像

鴨肉ほうとう1,500円。今回は甲府駅前にある小作さんでいただきました。
熱々の鉄鍋に南瓜やじゃがいも、鴨肉と具沢山のほうとうがたっぷり。これは大満足。独特の太い麺は煮込んで少し崩れかけているのが良いですなぁ。味噌仕立てのスープに麺や具がわずかに溶け出して良いお味になっております。

これは・・・アツウマ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

汗をかきかき、フーフーと冷ましながらいただきましたが・・・
今日は少し気温が下がったんでまだ良かったですな。

遅めのお昼をほうとうで済ませ、この後は当然温泉に立ち寄りですよ。というわけで、続きは次回( ´∀`)b

この記事へのコメント

2008年08月24日 00:49
こんばんは~
ほうとうは旨いですね、私も大好きです。
カボチャが入っているのがいいんですよね。
食べたくなってきました(笑
2008年08月24日 17:25
>TAKEさん
ほうとうは好物なんですが夏場は暑くて辛いですね。昨日はだいぶ涼しかったんであえて頂いてみました。野菜が大きくてちょっと煮崩れているのが堪らないですね。

この記事へのトラックバック