山口温泉

こんな住宅地の真ん中に温泉があるっつうのもすごいことかと。

先週末の土曜日。久々に美味しいもの温泉を楽しむドライブに出かけたわけで・・・前回からちょっと間が開いてしまいましたが、甲府でお昼にほうとうをいただいた後に訪れた温泉をご紹介( ´∀`)b

甲府駅から車で15分ほど走ったR20のすぐ脇の住宅地の中にその温泉はありました。正直言ってナビが無かったら発見できなかったかも。そんな住宅地の中にあるのが山口温泉。こちらはもともと葡萄畑だった所で、良い湯脈があると聞いたご主人がボーリングしてみたら見事に湧き出た、ということらしく・・・すごい話ですねぇ。

画像

背後にも住宅が立ち並ぶ山口温泉
普段なら泉質よりも立地や雰囲気を重視するんですが、今回はこちらの温泉が良いお湯だとあちこちで聞いたもんで・・・そいつは一度行ってみねばいかん、と。住宅に囲まれて立地は確かにイマイチですが、ちゃんと露天風呂もあって古いながらも設備はなかなかではないかと。

脱衣所には棚と無料ロッカーがありますがやはり古さは隠せず。ま、これも味だと思えば。ちなみに内湯と露天は直接行き来はできず、必ず脱衣所を通る必要があるんですな。で、内湯は古めかしく雰囲気のある造りで12人くらいは浸かれるような湯船があります。泉質が評判なだけあって床はかはりヌルヌルで滑りやすいですなぁ。湯に浸かると体に細かい泡がまとわりついてきますよ。

脱衣所を経由して今度は露天へ。立派な東屋がかかる湯船は内湯同様12人くらいが入れる大きなもの。立地の関係でしょうが目隠しがしっかりしていてオープンエアな感じは低いですが・・・却って周辺が見えないことで住宅地内であることはあまり意識しなくて済むかも。


■山口温泉
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
営業時間:9:00~21:30
定休日:毎週月曜日 (祭日の場合は翌日)
住所:山梨県甲斐市篠原477
TEL:055-279-2611
料金:大人500円/小人300円

山梨の温泉特有の温い湯で長湯にはもってこいですが、その泉質故か長く浸かれば浸かるほど体はホカホカになりますんで。夏場の湯上りは暫し汗が止まらなくなるかも。自分はもともと汗っかきなんで大層苦労しました(´・ω・`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月27日 23:48
こんばんは~
なんだか昔話に出てきそうなお話ですね。
夏の暑い時期に入る温泉もまた良いものですね。
2008年08月28日 09:08
>TAKEさん
ここ掘れワンワン的な温泉ですよね(笑)
山梨周辺の温泉は湯温が低くて夏場でもじっくり浸かれますね。その代わり湯上りの火照りと脱力感はなかなか収まりませんけど・・・

この記事へのトラックバック