まわる まわるよ 地球は まわる

アクセスカウンタ

zoom RSS 周遊きっぷ

<<   作成日時 : 2008/08/14 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

以前は周遊券と呼ばれていましたね。

国鉄〜JR初期の頃、日本国内のいくつかの観光地をフリー乗降エリアに指定した周遊券と言う切符が存在しました。ワイドミニの2種類があってワイドはエリア内の特急自由席まで、ミニが急行自由席まで乗り放題。どちらも出発地からエリアまでの往復は急行自由席が利用できる、という切符だったんですよ( ´∀`)b

その後、観光客の動向やトレンドの変化などもあって周遊券は周遊きっぷに姿を変えました。日本各地のフリーエリアを指定しているのは同じですが、エリアまでの往復ルートが指定されていた周遊券と違って通常の片道切符の購入条件にハマれば自由にコースが組めるのが大きな違い。ただし往復とも優等列車は別途特急券などが必要になります。往復ルートを自分で決めねばならないんで周遊券に比べると購入が面倒なんで敬遠してたんですが・・・

画像

今回計画している1泊4日ブルートレイン弾丸ツアーは条件がドンピシャだったんで購入してみましたよ。ベースは大分ゾーンと呼ばれる大分・別府・湯布院あたりがフリー乗降エリアになっている周遊きっぷ。これに東京から大分方向(中津)の往路と熊本方向(豊後竹田)から東京までの復路を組み合わせました。

エリア内は特急自由席も利用できるんで、大分や別府あたりをウロウロするだけでも結構便利かも。さぁ。切符も揃って9月の旅がだんだん楽しみになってきましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
弾丸ツアーですか(笑
こんなトリッキーな旅もまた楽しそうですね。
TAKE
2008/08/16 01:31
>TAKEさん
弾丸ツアー。なかなか普通の人には理解し難い旅かもしれませんが(笑)
残り少ない夏季休暇をフルに使ってブルートレインのお名残乗車・・・どんな旅になるのか。またご報告しますね。
negi
2008/08/16 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
周遊きっぷ まわる まわるよ 地球は まわる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる