いよいよ紅葉

今年はなかなか涼しくならないせいか紅葉を全く意識してませんでしたなぁ。

先日訪れた長野県の開田高原。高原と言うだけあって高地なもんで10月中旬で早くも紅葉の便りが届いておりました。で、そのときに連れて行っていたPENTAX MZ-3に入っていたポジが現像から帰ってきましたんで、ついでにデジカメRICOH R8で撮ったものも交えてご紹介(`・ω・´)ゝ”

画像

PENTAX MZ-3
Planar T* 1.4/50 ZK
FUJICHROME PROVIA100F

まだ紅味はこれから増していくのかな。がメインの樹を見つけました。曇り空でしたがなかなか鮮やかに映えておりましたよ。

画像

PENTAX MZ-3
Planar T* 1.4/50 ZK
FUJICHROME PROVIA100F

とはいえ紅も黄もまだ本格的な明るさを帯びてないですねぇ。

画像

RICOH R8

同じ環境下で撮ってもコンパクトデジカメの方がパッと見綺麗に撮れるのが悔しいですね。まだまだポジに関しては工夫と経験が必要なようでして・・・

画像

RICOH R8

紅葉が一番映えるのはだけでなくも混じるとき。これで太陽光が射せば文句ないんですけどね。ま、こればっかりは自然が相手の話ですんで仕方あるまい(´・ω・`)

そろそろ北関東や南アルプス麓でも紅葉が楽しめる時期になってきたようで。次の機会はもっと綺麗に撮ってきたいもんですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月22日 23:59
こんばんは~
今年の紅葉は中々良さそうですね。
ポジの原板をみると、良いけどパソコンで再現するのは難しいですよね。
でも雰囲気は十分伝わりました。
2008年10月23日 00:23
いいわぁ~+。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。:. 
むっちゃ綺麗やねぇ☆
なんだか ほわぁ~んってなれたぁ
(*'O'*)オ(*'∀'*)ォ(*'ー'*)キ(*'▽'*)ニィ♪
2008年10月24日 22:12
>TAKEさん
夏が暑かった分、発色には期待が持てますね。綺麗な紅葉を撮るのが楽しみです。
スキャニング時の設定やソフトの使いこなしなど、PC上で原版に近い仕上がりが得られるよう工夫が必要ですね。
2008年10月24日 22:13
>ばぁさん
ありがとうございます~。
やっぱり自然の営みってのは美しいですね。色づいた木々を眺めていると穏やかな気分になれます。

この記事へのトラックバック