ふじ丸入港

ちょうど入港のタイミングでしたよ。

昨日はいつもよりゆっくりとお昼前くらいからポタリング。コースは飽きずにいつも通りだったんですが、お昼からちょいと過ぎ頃にみなとみらい地区の臨港パークで一休みして横浜港でも眺めようと思ったところ・・・

画像

客船ふじ丸がベイブリッジをくぐり抜け大さん橋へ入ろうと旋回しているところでしたよ。今回も入港予定のチェックはしていなかったんですが、後で見てみると12時入港予定だったようなんでほんのわずかだけ遅れていた感じ。

この時点では空はどんより曇り空(´・ω・`)

この後もいつも通りに横浜港の海沿いにLGS-FIVEを走らせて横浜港シンボルタワーへ。ただ、いつもより時間が遅いせいで人が多くて多少コースを変えざるを得ず・・・結果としてわずかながら走行距離にも影響が出ちゃいました。

画像

そうこうしつつ・・・のんびりと走ってシンボルタワーに着く頃には青空が。寒さを覚悟して行ったんですが午後はポカポカ。暖かいコーヒーを飲みつつほっこりしてまいりました。

気分良く来た道を戻るんですが、さっき臨港パークから入港を眺めたふじ丸が大さん橋にいるはずなんで、これを眺めがてら赤レンガパークで休憩。

画像

ふじ丸も格好良い船ですね。日本チャータークルーズ所有、日本初の本格クルーズ客船で1989年就航。かのにっぽん丸とは姉妹船でふじ丸がお姉さん(にっぽん丸は1990年就航)にあたります。元々はにっぽん丸と同じ商船三井客船のクルーズ船として活躍しましたが近年は日本チャータークルーズの運航となってチャーターでのクルーズがメインになっているようですな。

ここ最近になって大さん橋や新港埠頭に出入りする客船を目にするようになったこともあって、客船への興味はだいぶ深くなってきましたよ。いずれこういったクルーズ船でのんびりと船旅なんかもしたいもんですなぁ。

で、いつも通り一巡して15時頃に帰ってきたわけですが、やはり午後の横浜は人が多くて走るのに難儀。途中でも書いたように普段は歩道を走る(車道の交通量が多いので歩道走行可の場所が多いのです)区間が走りにくいため、少しだけコースを変えたことでいつもよりちょいとだけ距離が短かったですな。

■今回走行距離 19.9km
■累積走行距離 236.0km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月16日 22:30
こんばんは~
船の旅なんて憧れてしまいますね。
宝くじでも当たったら、まず会社を辞めて船の旅をしてみたいです(^_^;
2008年11月17日 09:16
>TAKEさん
以前、釧路-東京のフェリーで36時間の旅をしたことがありますが、全く飽きず楽しく快適でした。時間の使い方が贅沢でゆったりのんびりの旅も捨てがたいですね。
2008年11月18日 10:39
アレ...( ̄ー ̄?).....?
コメント出来てなかった(´;ω;`)
最近なんや多いわぁ…

…と
おっきなかっこいい船ですねぇ!
見ることはあっても
なかなか乗船しませんもんね
いつかゆぅ~っくり船の旅
してみたいわぁw
2008年11月18日 21:16
>ばぁさん
たまに重いときありますね>ウェブリブログ
やっぱり大きな客船は優雅で良いですね。老後でも良いので客船クルーズなんかをしてみたいですね(笑)

この記事へのトラックバック