西山温泉 せいざん荘

ラーメンで満足した後は温泉でほっこり。

日帰り強行軍でラーメンを食べに喜多方までB4を走らせた連休中日。喜多方の町でラーメンを満喫した後はドライブ旅恒例の日帰り温泉へ立ち寄り。今回訪湯したのは福島県柳津町の滝谷川上流にある西山温泉。四方を会津の山々に囲まれた静かな出湯ですよ。

JR只見線と並行するR252から県道柳津昭和線で南下しつつ山中へ入り込んでいくと、10km弱で地熱発電所などもある西山温泉に辿り着きますよ。その西山温泉でも一番奥に位置するのがこちら( ´∀`)b

画像

鄙びた山間に建つせいざん荘
会津の深山にあるとはいえ駐車場には車も多くマイクロバス送迎もあるようで、鄙びてはいても寂しさはありませんな。割と最近造られた公営施設と言うこともあって立派で綺麗。ロビーも天井が高く広々としてますよ。

脱衣所は棚が並ぶだけで籠も無いんですが1区画のスペースが大きいので使いやすいですよ。で、まずは内湯。悠々と12~13人くらいは浸かれそうな湯船と、桟が入るものの大きな窓で広々とした印象。これは雪見風呂とかも良さそう。露天風呂は2段になっていてそれぞれ5~6人と2~3人が入れるような大きさ。会津の山々を眺めながら浸かる露天は堪りませんな。


■西山温泉 せいざん荘
泉質:ナトリウム-塩化物泉
営業時間:9:00~21:00
定休日:毎週月曜(祝日の場合は翌日)
住所:福島県河沼郡柳津町長窪921
TEL:0241-43-2727
料金:大人300円/子供200円
(休憩室利用時:大人500円/子供300円)

場所柄そんなに大混雑するとも思えないやや穴場的な立ち寄り湯かも。思ったより駐車場には車が多かったけど・・・ゆっくり訪れて休憩室でゴロゴロしたりするお客さんが多いのでしょうかな。お風呂自体は混雑していませんでしたし。近代的な外観だけど雰囲気と眺めは抜群の好ましい温泉でしたよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月06日 06:13
これまた素敵やねぇ(≧∇≦)
ほぉ~っこり出来はったみたいで
良かったです(* ^―^)(^―^ *)ネェー♪
2008年11月06日 17:18
>ばぁさん
場所的に本当に山奥なんで良い所でした。
やっぱり眺めの良い露天風呂はほーーーーっとできますねぇ(笑)

この記事へのトラックバック