横浜港 船2題

今日も今日とて週末朝ポタリング。

で、今日もコースはいつも通りのみなとみらい~シンボルタワー。なもんで話題はあんまり無さそうだな・・・と20kmあまりをひとっ走り。それでもお天気は良くて青空も綺麗でしたよ。気分( ・∀・)ソーカイ!!

画像

RICOH R8

スタートが9時ちょい前といつもより遅かったせいもあって帰路に臨港パークに立ち寄ったときはもうお昼前。陽もすっかり高くなってポカポカとしてきました。それでも風は冷たいんですけどね。

画像

RICOH R8

んで、少し休憩してくか、と海際に行き自転車を降りると・・・ちょうど飛鳥IIがベイブリッジの下をくぐりぬけた所でした。あれ?また入港情報チェックし忘れてた(´・ω・`)

画像

RICOH R8

でももう大桟橋へ戻る気力はなく・・・見物はまたの機会にしまふ。

そして先日謎(?)の大型船が停まっていた瑞穂埠頭へ視線を移すと、今日もその船が停泊しておりました。

画像

RICOH R8

いかにも速そうなフォルムですよねぇ。で、謎のままでもアレなんで調べてみたところ・・・それっぽい船の情報がありまして。どうやらコイツは米海軍(MSC)高速輸送艦 HSV WESTPAC EXPRESSという米軍チャーターの高速双胴船のようですな。瑞穂埠頭には今も在日米軍が管理するノースピアがあるんで、この関係でアメリカの船が多いのは当たり前でしたか(´・ω・`)

と、意外にも船の話題に恵まれまして好天のポタリングから帰ってきた次第。とりあえず出かけてみれば何か話題が拾えるもんだな、と思ったり。

■今回走行距離 21.3km
■累積走行距離 429.0km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年01月18日 21:47
こんばんは~
ラストの船はほんと速そうですね。
ぜひ動いている所を見てみたいです。
横浜は色々は船が見られて楽しいですね。
2009年01月18日 22:12
>TAKEさん
WESTPAC EXPRESSは見る限り頻繁に横浜に来ているようなので、いずれは入出港シーンを眺めてみたいです。
今年も大さん橋にも様々な客船がやってきますんで楽しみですね。とりあえず3/6に大黒ふ頭にやって来るクイーンメリー2は撮りに行くつもりです。

この記事へのトラックバック