道志温泉 道志の湯

天候イマイチなれど冷たい空気の中で浸かる露天風呂はやっぱり最高。

昨年暮れの檜枝岐村以来、温泉から足が遠のいているなぁ、と。しかもスタッドレスに履き替えた愛車B4も車庫で無聊をかこっているし・・・せっかくだから予定の無い昨日の日曜日に思い立って日帰り温泉へお出かけ。

日曜日なんで翌日の仕事のこともあるしあまり遠出も考えもの。しかも午後スタートになったんで近場が良いな、と探したのが今回訪れた山梨県道志村にある村営温泉道志の湯。道志道(どうしみち)こと国道413号線近くにあって横浜からのアクセスは悪くないですよ。それにこの道志道沿線は比較的山深い雰囲気があって癒し効果はなかなかのものかと。

画像

RICOH R8

室久保川に沿って建つ道志の湯
雪は期待ほどではなかったものの手軽に山深い雰囲気が楽しめますな。

玄関を入るとロビーはお土産や名産を売る売店スペースがあってちょっとゴチャっとしてますが・・・こういうのを眺めるのも実は温泉の楽しみだったり。広めの座敷の休憩室なんかもあってゆったりできそうですよ。

脱衣所は基本的には棚に籠だけ。数も少なめでハイキングシーズンとかはどうなんだろう、といらぬ心配をしてしまう自分。それでもドアを開けての大浴場は比較的広くて内湯は15人くらいは入れるのかな。窓も大きくて明るいですよ。ただ洗い場にはシャンプーが無いので注意。

露天風呂はこじんまりしていて6~7人がいいところでしょうか。目隠しも高くて開放感についてはアレですが・・・視界には山々しか入らず気分は良いですね。大き目の東屋がかかり雨や雪でも安心して浸かれますよ。


■道志温泉 道志の湯
泉質:カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉
営業時間:10:00~20:00(7~8月は21時まで)
定休日:第1火曜日(祝祭日の場合は翌日)12月28日~31日
住所:山梨県南都留郡道志村7501
TEL:0554-52-2384
料金:大人500円/子供300円(2時間/超過1時間100円)

R413は富士五湖から東京・横浜方面へ東名高速渋滞時の迂回路としても有名。なもんで、週末の遅い時間などは混雑するような気もしますが・・・行楽帰りにひとっ風呂、なんて使い道にはもってこいの立ち寄り湯ではないかと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年01月19日 13:55
これまた 趣のあるとこやねぇ(*ー`*人)
心もいぃ~感じでほっこりできそぉやねぇ
いいわぁ♪
前記事のお写真も(〃^――――――――^〃)
空と海と太陽と!
めっちゃ綺麗(≧∇≦)
2009年01月19日 21:34
はじめまして
ブログ拝見しました。
私も温泉大好きです。
疲れたときは癒しを求めて近くの温泉銭湯に行きます。
今まで入った温泉の中では草津が印象的であります。
2009年01月19日 23:22
こんばんは~
寒さも一段と厳しくなって、温泉が恋しくなってしまいますね。
素朴な雰囲気が良い所ですね。
2009年01月21日 13:09
>ばぁさん
最近の立ち寄り湯は結構雰囲気を大事にしていますね。ここは元々山深い場所でもあるんで和風の趣のある建物が似合いますね。

冬の関東の青空はやっぱり綺麗ですよ(笑)
2009年01月21日 13:11
>あかべえさん
はじめまして~。
温泉、良いですよね。自分も月に一度くらい行かないと我慢できなくなります(笑)
草津は温泉街の雰囲気も良くて、ゆっくり泊まりたい温泉ですよね。
2009年01月21日 13:13
>TAKEさん
寒い日はやっぱり温泉が一番(笑)
特に露天風呂で頭ひんやり体ぽかぽかの感じが堪りません。雪があれば一層楽しめます。
温泉は施設そのものの雰囲気も大事ですね。

この記事へのトラックバック