飛騨荘川温泉 桜香の湯

外気氷点下。頭はひんやり体はポカポカの快感。

先週末の雪見ドライブ旅で立ち寄った温泉のご紹介ですよ。金曜日に有給休暇を貰って金~土曜日の1泊2日で岐阜のひるがの高原へ。雪の一夜が開けて晴れた土曜日の朝。時間にはたっぷり余裕があるので折角だからと朝温泉へ立ち寄ってみましたよ。泊まったお宿で、ひるがの高原からは車で20分ほど走った場所にある道の駅桜の郷 荘川に併設される、桜香の湯を教えてもらったんで・・・観光前にひとっ風呂と行きましょう( ´∀`)b

画像

RICOH R8

道の駅併設で気軽に立ち寄れる桜香の湯。この季節にしては雪は少ないようですが・・・気温は充分低く、これなら露天風呂は気持ち良さそうですよ。

玄関を入るとフロントと広めのおみやげコーナーが。おみやげの品揃えも豊富で、このあたりは流石に道の駅併設と言ったところか。休憩室も広く、時間に余裕があればゆっくりしたいところ。で、木の温もりの渡り廊下を進むと温泉棟がありますよ。

脱衣所は無料のロッカーが並び狭さは感じないくらいのスペース。桜開花時期やスキー最盛期にはこれも混雑するんでしょうかな。で、まずは大浴場へ。湯船は大きくて20人くらいは一度に入れそう。浴室自体も広く明るい感じ。この日は一番風呂で空いていたせいもありますが・・・広々贅沢なお湯でしたよ。

露天に出てみると・・・こちらも広いですね。大浴場とほぼ同じくらいの大きさの湯船でゆったり浸かれますよ。本来、男湯には人工の滝があって迫力ある湯の流れが眺められるようなんですが・・・この日に限って男湯と女湯が入れ替わっておりまして。残念ながら湯の滝は楽しめなかったものの、普段は女湯になるこの広々した露天風呂を存分に楽しめました。


■飛騨荘川温泉 桜香の湯
泉質:ナトリウム・炭酸水素塩泉
営業時間:10:00~20:30(最終受付20:00)
定休日:毎週木曜日(祝祭日の場合は翌日)12月31日・1月1日
住所:岐阜県高山市荘川町猿丸82-1
TEL:05769-2-2044
料金:大人700円/子供300円

この季節は気温が氷点下になることも多く、頭と体が全く違う温度に晒される快感がたまらんです。ここの露天は場所柄から目隠しが高くて雪景色を楽しむまでには行きませんが、冬場の露天風呂の醍醐味はたっぷり味わえますね。名の通り、桜のシーズンも素晴らしいのでしょうかなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2009年02月25日 23:47
こんばんは~
道の駅にあるのは便利ですね。
道の駅って色々な物が売っていて見ているだけでも楽しいですよね。
2009年02月27日 13:08
>TAKEさん
ドライブ大好き人間としては道の駅も大好きなんです。温泉が道の駅併設だと便利ですよね。ただ、場所によっては便利すぎて大混雑・・・ま、ここはそれほどではないでしょうが(笑)
道の駅はお土産や地場産のモノを眺めるだけでも充分楽しいですね。

この記事へのトラックバック