またも船、船、船

やっぱり横浜港の船を眺めるのは面白いですな。

今日も普段の酒量を反省しつつ土曜午前恒例のお散歩ポタリング。予報ほどは好天ではなく、爽快感はともかくとりあえず運動するだけのつもりで出発し・・・あれこれ眺めつついつも通りのシンボルタワーまでのひとっ走り。しかし今日はいろんな船に注目しつつのポタリングとなりましたよ( ´∀`)b

まずはここのところ米海軍WESTPAC EXPRESSをみかけることが多かった瑞穂ふ頭

画像

RICOH R8

今日、停泊してたのはやはり米海軍の音響測定艦 T-AGOS-23 IMPECCABLEらしき船。これもWESTPAC EXPRESS同様の双胴船なんですな。箱っぽい船体と塗装のせいもあってスマートさではWESTPAC EXPRESSの方が上ですねぇ。

画像

RICOH R8

山下公園から大さん橋を見ると小さな船が停まっておりました。webの客船入港情報には掲載されていなかったんで客船ではないな・・・と調べてみると、この船は北海道教育庁の実習船若竹丸とのこと。函館を母港にサケ・マス・マグロなどの漁業実習を行っているんだとか。横浜には函館から大阪へ向かう途中の寄港のようですよ。

画像

RICOH R8

双胴船といえば・・・時折山下ふ頭で見かける双胴船が今日も停まっていましたよ。こちらはJAMSTECの海洋調査船かいよう。海底下深部の構造探査や海底地形調査などを主なミッションとする海中作業実験船なんだと。

それにしても横浜港にはいろんな船が集まってくるもんですな。

で、船ばかりでもアレなんで・・・いつもシンボルタワーからの帰路に貨物ターミナルである横浜本牧駅近くを通るんですよ。列車本数はさほど多くなくていつも渡る踏切も閉じるところ見たことが無かったんですが・・・。

画像

RICOH R8

今日、初めて踏切で列車の通過に遭遇。ディーゼル機関車に牽かれた長編成のコンテナ列車がゆっくりと横浜本牧駅に入っていきましたよ。スタイルからしてこの機関車は旧国鉄のDD13と姉妹車のようですな。

というわけで、今日は乗り物見物三昧でしたとさ。

■今回走行距離 21.2km
■累積走行距離 471.3km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年02月09日 23:45
色々な船がありますね。
大きいのも見応えがありますが、小さな船もかわいくていいですね。
2009年02月10日 09:10
>TAKEさん
良く良く眺めてみると横浜港には本当にいろんな船が来ています。大きい船の迫力も魅力ですが、確かに小さい船がちょこまかと走る姿も可愛いですね。

この記事へのトラックバック