N700系のぞみでインターネット

いやはや。便利な世の中になったもんですなぁ。

今日は昨日に引き続きの1泊2日広島-名古屋出張の2日目。昨夜は広島で宿泊して今日の午前中に新幹線で名古屋入り。昼から名古屋で一仕事を終えてようやく帰路ののぞみに揺られているところ。

そう。今はのぞみの車内。今年の3月14日JRダイヤ改正と機を同じくして、東海道新幹線車内でのインターネットサービスが開始されたんですね。対象はN700系だけですが無線LAN一発接続でインターネットが利用できるのはすこぶる便利(∩´∀`)∩

画像

車内で無線ネットワークを見てみると次の4つのサービスが確認できましたよ。
・NTT DoCoMo Mzone
・NTTコミュニケーションズ HOTSPOT
・ソフトバンクモバイル BBモバイル
・UQコミュニケーションズ UQ Wi-Fi

自分はDoCoMoのMzoneサービスに加入しているんで、DoCoMoのネットワークに接続すれば追加料金無しでインターネット接続が可能。通信速度は接続ユーザー数を勘案してやや抑えているのか2Mbps。ま、メールに普通のネット閲覧程度なら問題無い速度ですがね。

今まさに270km/hで走るのぞみの車内で2Mの無線接続・・・昔は220km/hで走るひかりの車内からPHSの32kで懸命に、最近でも必要であればFOMAの64kで安定性に悩まされながら接続していたのがウソのよう。

長生きってのはしてみるもんですなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月21日 01:17
ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー 
そないな事が出来るんですねぇ!!!
すごいなぁ(≧∇≦)
…と
広島焼き めっちゃ食べたいw(´¬`*)ジュルリ
2009年03月21日 18:18
>ばぁさん
便利な世の中になりましたね。出張の往復も良い暇つぶしができます(笑)
広島はお好み焼き以外のものも食べてみたいですね。友人曰く、広島は「つけ麺」も美味しいのだとか!?

この記事へのトラックバック