大沢温泉 大沢荘山の家

伊豆の魅力ってのは海ばかりではないのですよ。

どうしても金目鯛が食べたくなってドライブがてら訪れた伊豆半島。お目当ての金目鯛で満足した後は当然の如く温泉へ。で、伊豆というとどうしても海沿いのイメージが強いもんですが、今回立ち寄った日帰り温泉施設は南伊豆の山間にあって深山幽谷の雰囲気抜群ですよ( ・∀・)b

画像

NTT DoCoMo FOMA N905iμ

那賀川の支流である池代川の畔に建つ大沢荘山の家。古くからの湯治場らしく風情のある建物が周囲に溶け込んでいますよ。県道から橋を渡って休憩室兼管理小屋へ入るとおばちゃんが出てきてくれるので入浴料を直接お支払い。このあたりも風情と言うか触れ合いが良いですねぇ。

脱衣所はこの建物の裏手に小さな小屋があるだけ。棚と籠はあるものの2人くらいしか同時には使えない感じ。風呂自体は6~7人が浸かれるほどの岩風呂露天があるだけとシンプル。眺めは池代川の流れと山間風景と雰囲気は抜群。で、10年ほど前に訪れたときは仕切りが途中までしかない半混浴でしたが、今は完全に仕切りができて男女別になっていますよ。その仕切り付近からは源泉が勢い良く湧き出ていて見事。てことは加温も加水もしてない完全かけ流しってことですかね。源泉温度のまま快適に浸かれるってのはなかなか素晴らしい。


■大沢温泉 大沢荘山の家
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉
営業時間:7:00~20:00
定休日:なし
住所:静岡県賀茂郡松崎町大沢字川之本445-2
TEL:0558-43-0031
料金:500円

南伊豆のイメージを覆す山間の湯。古くからの湯治場の雰囲気を色濃く残す空気が堪りませんね。休憩室ではスナック程度の販売があって湯上りに川風にあたりながら一休みができますよ。数ある伊豆の温泉の中でも屈指の存在かと。既に有名ですからアレですが・・・本当はあまり人に教えたくない温泉だったり(σ'д`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック