ナッチャンworld

三寒四温。ここのところ早春らしく天候不順ですな。

季節の変わり目。なかなか太陽が顔を出してくれない日々が続きましたが・・・今日はどうにか青空が広がってくれました。というわけで土曜午前恒例の横浜港湾部ポタリングへ出動ですよヽ( ´∀`)ノ

もちろんコースはいつも通りで横浜みなとみらい~山下公園~横浜港シンボルタワー~横浜本牧駅~みなとみらい約20kmの道のり。で、前段のように天気も良くて富士山もお姿を見せてくれましたが、今日の注目はこちら。

画像

RICOH R8

横浜には初入港。大さん橋にやってきたナッチャンworldですよ。この船は東日本フェリーが2008年5月、青森-函館間に投入した双胴式高速フェリー。この船のために港へ新設備を作ったりと大きな期待を背負って就役。しかし、昨年起きた異常な原油高騰のあおりを受け、わずか6ヵ月後の2008年10月一杯で運行休止に追い込まれた不遇の船。

変わった船名のナッチャンとは・・・
この船と姉妹船のイラストをデザインした小学生の愛称なんだとか。

画像

RICOH R8

今日午前中の大さん橋にはふじ丸と主であるロイヤルウイングもいて賑やか。ナッチャンworldは今日の夕方には母港の函館に向けて出航するようですな。神奈川新聞あたりの報道を見ると4月後半の青函航路への復帰も決まったようでなにより。JR津軽海峡線とまた華やかに競い合って欲しいもんですなぁ。

と、山下公園でナッチャンworldを存分に眺めてからシンボルタワーへ。久々に青空の広がったシンボルタワー前の芝生が気持ちよくて1時間ほど寛いで帰路へ。季節的に暫くは不安定な天候が続きそうですし・・・好天の休日は貪欲に走らざるを得ない感じですかねぇ( ´ゝ`)

■今回走行距離 21.2km
■累積走行距離 525.5km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック