江ノ電と桜

残念ながら青空には恵まれませんでしたが・・・

夜桜ばかりだった今年の花見。でもやっぱり明るい日中に淡い色合いを楽しみたい欲求もあって・・・昨日の日曜日、混雑覚悟で江ノ電沿線に出かけてみました。お天気がイマイチだったこともあってか思ったほどの人出ではありませんでしたが。つうか、江ノ島周辺はまだ満開にはちょっとばかし早かったようでして。

あ。ちなみに八幡宮段葛は曇りとは言え・・・
さすがに混雑が怖くて行けませんでした(;つД`)

画像

RICOH R8

今回訪れたのは江ノ電の江ノ島駅近くにある龍口寺。ここは日蓮上人の龍口法難など不思議な伝説の残るお寺なんだそうですよ。こちらの境内には立派ながあるんですね。

画像

RICOH R8

そして目の前を江ノ電が・・・龍口寺はちょうど江ノ電が江ノ島駅を出て路面併用区間に入る所にあるんですよ。なんとか桜と江ノ電を一枚に収めることができる位置ですな。

画像

RICOH R8

曇り空の元で淡い桜の撮影ってのは難しいですね。特にデジカメはホワイトバランスを巧くいじらないと・・・ということを反省しております(´・ω・`)

あとは、フイルムカメラPENTAX MZ-3と久々のFUJI GA645Zi Proを持って行きましたので、巧く行っていれば現像が上がり次第ご紹介しましょうね。しかし・・・MZ-3がこのときにトラブりまして。詳しくは後日ご紹介できるかな(´ヘ`;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年04月07日 00:04
こんばんは~
江の電とサクラ絵になりますね~
都内でも、サクラと電車が撮れる良い場所が無いかなと探してはいるんですけど・・
デジカメでサクラを撮ると可成り白っぽく写るんですよね。
実物に近いと言えばそうなんですが、サクラはフイルムの方が良い色が出る気がします。
2009年04月07日 12:21
>TAKEさん
列車と桜って何故か画になりますよね。日本独特の風景だったりもしますし。都内・・・都電あたりで無いですかね??あれば来年は行ってみたいです。
確かに桜の淡い色はデジカメだと忠実に再現してしまって白くなる気がします。色彩感の強いフイルムの方がイメージには近いですね。
2009年04月12日 13:59
こんにちは。
カメラ検索で、バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシしてます。
デジカメを買いたくって、何がいいのか・・・・
検索してました。かるくて小さくって手軽に撮影できる感じでいいのですが、お勧めありましたら、ご教授
下さい~~。
2009年04月12日 20:53
>hiroponnさん
コンパクトデジカメなら最近の製品なら何処のメーカーでも問題無いですよ・・・と言ったら見も蓋も無いですね(笑)
お値段度返しであればRICOHさんのGX-200がイチオシだと思います。RICOHレンズは定評ありますしGR系譲りの性能でズームを持つGX-200はお手軽に高性能が楽しめると思います。ま、お値段がアレですが(汗)
数値性能的に満足度が高そうなのはパナソニックさんでしょうか。
2009年04月13日 09:39
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ
ありがとうございます!
早速電気屋さんに行ってみます。
2009年04月13日 13:37
>hiroponnさん
あまり具体的にアドバイスできずすみません。
お眼鏡に適う機種に出会えると良いですね。

この記事へのトラックバック