江ノ島で生しらす

生しらすも解禁から一月。

を愛でに江ノ電沿線へ出かけたのは前回ご報告の通り。で、江ノ島駅まで来ればしらすを食したい・・・できれば生しらすを。今年も3月11日に漁が解禁となりシーズンイン。かと言って、生のしらすは足が早く冷凍も難しいので何時でも食べられる訳ではないようで・・・漁があり且つ水揚げのある日しか食べられないと言われます。

この日は目出度く漁があったようでヽ(´ー`)ノ

画像

もうお馴染み(?)江ノ島駅近くのふな和さんの生しらす定食900円ですよ。お値段的にはやはりちょいとお高い感じはしますが・・・食感を存分に楽しめば、まぁ納得はできますでしょうかな。

しかし、これだけでは物足りないのですよ。というわけで追加オーダー。

画像

しらすかき揚げ600円。揚げたてサクサクのかき揚げがド━(゚Д゚)━ ン !!!と3つも。これでお腹も大満足。これにビールでもあったら最高ですな(ノ´∀`*)

まだこのあとも撮影したかったんで流石に控えましたが・・・。

で、これだけでは飽き足らず、もちろん龍口寺向かいにある和菓子屋の扇屋さんでお菓子をお買い上げ。久々の甘い物のご紹介ですよ。

画像

わずかに季節先取りの柏餅ですよ。白が普通の漉し餡で赤が味噌餡。どちらも120円。ちょっと上品な大きさ(つまり小さめ)ですがどっしりと餡が詰まっていて美味。自分的には味噌餡が好みかな。

と、やはり江ノ島駅周辺に行くと食べすぎちゃいますなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年04月09日 00:13
こんばんは~
シラスに巡り会えて良かったですね。
自分は柏餅といえば、味噌餡という少数派?なので、是非食べてみたいです。
2009年04月09日 11:17
(〃^――――――――^〃)
めっちゃ綺麗な景色と
美味しい食事で 癒されてきはったみたい
ですねo(*^▽^*)o
生シラス 美味しいやろぉなぁ(´¬`*)ジュルリ
柏餅も
小さめで 色とかもお上品で
いいですねぇ♪(*^―^*)♪
2009年04月09日 22:18
>TAKEさん
生しらすは何時でも食べられるものでもないんで嬉しいですね。今年は何回食べられるかな。
お。柏餅は味噌餡派ですか。同士がいました(笑)
2009年04月09日 22:23
>ばぁさん
桜には癒されますね。あの色合いと華やかさと儚さは日本人の心に染み入ります(笑)
生しらすは味も良いですが食感が好きですね。湘南におこしのときは是非味わって欲しいですよ。
扇屋さんの柏餅は手頃な大きさとお値段が嬉しいです。あー。また他のお菓子も食べたくなってきた(笑)

この記事へのトラックバック