初夏の気配と黒船

いつのまにか自転車を漕ぐと汗ばむような陽気になりましたな。

GWも過ぎ、しばし自転車に乗っていない間に季節はから初夏へと移ろっているようで。GW中は旅行と悪天候とで自転車に乗るヒマも無く。気付けば先月29日から10日もポタリングに出ておりませぬ。これは・・・運動不足の恐怖が(;´Д`)

と、思っていたところ今日は朝から良い天気。連休明けで予定も特に無いので当然の如く朝からLGS-FIVEで横浜港湾部へお出かけですよ。

画像

RICOH R8

いつも通りにみなとみらい地区までやってきました。空はもう夏の青さに見えますね。これでまだ8時半前後ですんで、まだ暑い・・・というほどではない、というか走って切る風はまだちょっと冷たいくらいでしたな。でも照り付ける日差しは初夏のそれを思わせるに充分。今日はちょいと腕が日に焼けるほどでしたし。

で、今日の目玉。

画像

RICOH R8

開国博Y150のイベントの一つ、新港埠頭をベースにする黒船乗船体験に使われている観光丸ですよ。観光丸は1855年にオランダから徳川幕府に献上された蒸気帆船。長崎海軍伝習船の練習艦として使用され、勝海舟ら幕府の武士もこの観光丸で航海術を習得したのだとか。

今回横浜にやってきている観光丸は本物と同じくオランダからやってきた復元船で、普段は長崎のハウステンボスに停泊しているそうですよ。乗船体験は期日が限られているようなのでwebサイトなどでご確認を( ´∀`)b

画像

RICOH R8

これまたいつも通り本牧ふ頭の横浜港シンボルタワーまで一往復して臨港パークまで戻ってきたら、ちょうどこの観光丸が体験航海でベイブリッジの下を走っているシーンに遭遇。近代的なベイブリッジと姿はノスタルジックな観光丸の組み合わせはちょっと不思議な感じですね。

というわけで、連休も明けて混雑も一段落な感じの横浜港湾部を一回りしてきました。会期が9月いっぱいのY150も前を通過するばかりでなくいずれ訪れたいですな。それとLGS-FIVEの累積走行距離が700km直前まできました。次回で確実に突破できそうですなー。

■今回走行距離 21.5km
■累積走行距離 698.1km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年05月10日 00:34
こんばんは~
しばらく悪天候が続いていたので、今日の快晴は気持ちがよかったですね。
でも、紫外線の量は多いそうなのでご注意ください。
黒船すごいですね。
こんなのが来たんだから当時の人は驚いたでしょうね。
2009年05月11日 12:56
>TAKEさん
この週末は良い天気でしたね。おかげで土日とも頑張っちゃいました。確かに紫外線が・・・物凄い日焼けになっております(笑)
黒船は思ったより大きいですね。これがいきなり来たらそりゃ驚きますね。

この記事へのトラックバック