日本丸と海王丸

さすが海の日絡みの連休。横浜にはたくさんの船がやってきますよ。

今日は3連休の初日。残念ながら朝は雨がパラっと降る天気で夏らしい青空はお預け。それでもこの連休には大さん橋に帆船が2隻やってくると聞き、朝から見物がてらいつものコースでLGS-FIVEと出動。蒸暑い中をひとっ走りしてきましたよι(´Д`υ)

まずは何はともあれ横浜港シンボルタワーまで突っ走ってから、帰路に船を眺めつつ帰ってまいりました。

画像

RICOH R8

今回の目玉。大さん橋C岸壁に並ぶ日本丸海王丸。帆船が縦に並ぶと言うシーンはなかなか迫力がありますなぁ。大さん橋ではこの船の一般公開もされていて賑わっていたようですよ。また、海の日の20日にはみなとみらいに保存されている初代日本丸を併せて3隻の総帆展帆が実施されるとこのと。改めて出かけてみましょうかなぁ。

今回、横浜港に2隻の帆船がやってきたのは、今日から開幕している海フェスタよこはまに連動してのこと。毎年この時期に各地持ち回りで開催されている海フェスタが、今年は20年ぶりに横浜で開催されているんですよ。そんなわけで帆船以外にも一般公開される船が新港ふ頭にもやってきておりました。

画像

RICOH R8

5号岸壁に佇む気象庁気象観測船の凌風丸

画像

RICOH R8

8号岸壁にはJAMSTEC学術研究船の淡青丸

普段はなかなか見る機会も少ないこういった船が続々入港するのは興味深いですね。自転車漕ぎで汗だくでなければのんびりと一般公開に参加したいところですが・・・この時期は辛いですなぁ(;´∀`)

調べてみたら来週末の25・26日には新しい南極観測砕氷艦である2代目しらせのお披露目もあるとか。う~ん・・・これまた興味深い・・・。

お。次回のポタリングで累積走行距離が900kmに達しそうですな。

■今回走行距離 21.0km
■累積走行距離 883.1km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年07月20日 07:22
おはようございます。
色々は船が居て賑やかですね~
2台目しらせも楽しみです。

これから金曜まで留守にします。
2009年07月20日 16:20
>TAKEさん
にわか船ファンには楽しいイベントが続きます(笑)
今日も日焼けしつつたっぷり見物してきました。

気を付けて行ってきて下さいね~。収穫に期待してます。
るどるふ
2009年07月23日 02:19
汗だくでも船内見学しましたが、何か?(笑)

この来航ラッシュはかなりトゥーマッチですよね。事前公表されている以外にも来たフネがあるようで、今日も大桟橋に米海軍ミサイル駆逐艦が来てましたよ。予告なしなんて、反則だよ、もう。

海フェスタって、持ち回りなんですか。いやあ、知らなかった。勉強不足です。
2009年07月23日 09:33
>るどるふさん
汗だくで一般公開・・・次は勇気を持ってやります(笑)
ミサイル駆逐艦は性格上、予告はされなかったうようですが違う意味合いのニュースで事前に察知はしていました(汗)

今年の海ふぇすたが横浜で開催されるのはY150と関係もあるようですね。

この記事へのトラックバック

  • 横浜「街なか ちょい土産」にミカミコロッケ入りました!

    Excerpt: 地域に根ざした商店街のおみやげ「街なか ちょい土産」に 数ある応募商品の中から10品が選ばれました{/kirakira/} その中に岩崎・霞台共栄会にある見上商店の ミカミコロッケがぁ~{/haku.. Weblog: のんびりまったりおばばな毎日 racked: 2009-07-20 07:57