900km到達と船三昧

ようやく夏っぽい空がちょっとだけ望めましたよ。

梅雨明けしながらもなかなかスッキリした青空が望めない日が続き・・・昨夜の時点での予報はあまり良くなかったんで自転車漕ぎは諦めかけておりました。んが、今朝も念のためと思って早起きしてみると意外や青空が。おし!暑そうだけどいっちょ走ってきますか(,,゚Д゚)イケー

画像

RICOH R8

ちょっとスタートが遅くて気温はもうかなり高め。纏わりつく熱気は夏そのもの。汗をかきかき山下公園まで行ってみると・・・雲が多いものの青空が気持ち良いですね。

画像

RICOH R8

そのままいつものルートで本牧ふ頭の横浜港シンボルタワーへ。すでに10時近く日差しがキツかったですが風が心地良かったですよ。なもんで、日焼けは怖かったけどいつも通りのんびりと風に吹かれての休憩となりました。

さて。横浜港ではこの週末まで海フェスタよこはまが開催されているのはご承知の通り。先週末は大さん橋に日本丸海王丸の2隻の帆船が入港してセイルドリルを披露。で、今週も大さん橋だけでなく新港ふ頭も含めて、またまたたくさんの船が一般公開のためにやってきておりました。そんな船たちを眺めながらの帰路となりましたよ。

画像

RICOH R8

護衛艦きりしま。大さん橋に客船以外、それも自衛隊の護衛艦が接岸することは珍しいですね。グレーの船体が異彩をはなっておりましたよ。

画像

RICOH R8

今週末の目玉。南極観測砕氷船2代目しらせ。昨年引退した初代しらせの後を継ぎ今秋、南極観測デビューだそうで。その前に一足早く海フェスタでお披露目。

画像

RICOH R8

場所は新港ふ頭に変わって・・・練習汽船銀河丸。先週末やってきた帆船たちと同じく独立行政法人 航海訓練所の練習船ですよ。

画像

RICOH R8

これまた同じく航海練習所の練習汽船青雲丸。久々に新港ふ頭9号岸壁にそれなりの大きさの船が入ったのも注目ですなぁ。

画像

RICOH R8

海上保安庁も2隻の船で一般公開と体験航海を実施。巡視船いず測量船拓洋がその大役を仰せつかったようです。いやぁ、今日の横浜港はたくさんの船で賑やかになっていましたねぇ。

と。船を楽しみ、日差しに苦しんでのポタリング。今日の約20kmでLGS-FIVEの累積走行距離が900kmを超えました。あと100kmで1,000kmですよー。8月中に真夏の青空の下で到達できそうですかなぁ。

■今回走行距離 20.3km
■累積走行距離 903.4km

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年07月25日 19:51
900㎞達成おめでたふ!
後はゆっくりとフィヨルドの風景をお楽しみ下さい(笑)

「しらせ」は、2代目の就航が間に合ってよかったですねぇ。一時期は「日本、南極から撤退か!?」なんて噂も飛び交ってましたから。
まさに良いしらせ(笑)

左右に並ぶ煙突……まさかの〝ツインドライブ〟!?
これからは「しらせダブルオー」と呼んであげませう。
2009年07月26日 22:31
こんばんは~
戻ってまいりました。
暑くなってきましたね~上海は39度くらいあってもっと暑かったですが、こちらも負けじと暑いです。

900kmおめでとうございます。
どの船も素敵ですね。
2009年07月27日 15:13
>讃岐屋さん
初代しらせの退役から1年のブランクは開いてしまいましたが、なんとか51次越冬隊には間に合いましたね。ツインファンネルは新しらせの外見上大きな特徴ですが、機構的に何が変わったのかは良く解りません(笑)

ディーゼルエレクトリックPWMインバータ式交流電動機駆動ってことは、電車で言えばVVVFに近いの( ・ω・)?

ようやくナルビクです。ありがとうございます(笑)
2009年07月27日 15:15
>TAKEさん
お帰りなさいませ~。上海は激暑なんですね。関東はそれほどでは無いですが・・・蒸暑いですね(笑)

ようやく900kmまで来ました。暑い夏の間に1,000kmまで行っちゃいたいです。

この記事へのトラックバック