夏休みドライブ

行って帰って約900km。久々にたっぷりと愛車B4を乗り回してきましたよ。

この週末から今日まで少し早めの夏休みを頂いておりまして。予定を立てる間もなく休みに突入したものの何処も行かないのも勿体無い。で、休み直前になんとか一昨日の宿が確保できたので出かけたのが岐阜県ひるがの高原。その宿以外は何処へ寄ろうか、何を観ようかも考えずにとりあえず出発( ´∀`)b

初日の月曜日は東名~東海環状~東海北陸ととにかく突っ走る高速道ドライブ。約450kmを走り抜けて夕方にはひるがの高原へ。ゆっくりと夕食をいただき、温泉もじっくり浸かって・・・目論見通り何も考えずにのんびりさせてもらいましたよ。

画像

RICOH R8

ひるがの高原で一泊。一夜明けて朝食後にこれまたのんびりとお宿の周囲を散歩。見事な快晴とは言えないながらも青空が広がって気分爽快。どうやら東海地方も梅雨明けをしたようですな。

というかですね・・・宿の周りにはこれといって何もない。しかし、それが良い(`・ω・´)

画像

RICOH R8

アザミがあちこちに咲いていたり・・・のほほんとできますねぇ(´ー`)っ旦~

一渡り散歩やらでのんびりしましたもんでそろそろ車で出かけて見ましょうかね。まずは近くに立寄り湯を見つけたんで朝風呂を楽しみ・・・こちらは後日に別途ご紹介しましょうね・・・その後一箇所寄り道。以前ひるがのに来たときに気になった場所がありまして。

画像

RICOH R8

ひるがの分水嶺公園ですよ。ここはその名の通り太平洋側と日本海側の分水嶺。一つの水源がここで二股に分かれていて一方は長良川となって太平洋へ、もう一方は庄川となって日本海へ注ぐ訳ですよ。とても小さな公園ですがなんかスケールは大きいですねぇ。


分水嶺公園を出てこの後どうしようかと思案。この時点でまだ午前中だし・・・そうだ。世界遺産である白川郷へ行ってみようか。夏休みシーズンとはいえ平日火曜日だし、今日なら比較的空いているかも。と、R156を北上して白川郷荻町合掌集落へ。

画像

RICOH R8

白川郷は世界遺産に登録される合掌集落の保存エリア。でも世界遺産やら保存やら・・・ということを置いておいても何か懐かしくて琴線に触れる風景ですよ。特に夏だからかなぁ。青い空と緑の田。懐かしい夏休みの匂いがしますよ。

画像

RICOH R8

日差しも強くなり汗をかきかき集落をプラプラ。このあたりはフイルムカメラPENTAX MZ-3も連れて歩きましたんで、現像の結果次第でご紹介しましょうね。


白川郷を一渡り眺めたら暑さも厳しくなってきた14時過ぎでそろそろタイムアップ。B4に戻り帰路へ。帰りも休憩は所々入れるもほぼノンストップで東海北陸~中部縦貫~安房トンネル~中央道~東富士五湖道路~東名と一気。と思ったものの、御殿場ICで東名高速に入ろうとしたら事故で海老名~秦野中井が渋滞とか。平日だからガラガラと思っていたら・・・相変わらず高速との相性は悪いのね。

仕方なく休日並みの裏道を使って21時半ころに帰宅。

いやー。急に決めて出かけた旅の割には内容が濃くなりまして。やっぱり何は無くとも出かけてみる、というのが大事なのですなぁ。これで今日一日ゆっくりしたら夏休みも終わり。さぁ、明日から社会復帰ですよ(´・ω・`)

この記事へのコメント

2009年08月06日 00:25
こんばんは~
おかえりなさい!
良い夏休みでしたね~天気も良い感じで気持ち良さそうです。
自分のお休みは来週なのでもう一踏ん張りです。
2009年08月07日 09:18
>TAKEさん
ちょっと早めの夏休みを満喫してきました。
ちょうど梅雨明けしたこともあって、暑くて天気も良い夏らしさが味わえました。多くの方は今週末から来週にかけてが夏休みでしょうからもう一頑張りですね。

こちらはもう9月の連休までノンストップです(笑)

この記事へのトラックバック