三崎じゃんじゃん麺

三崎と言えばやっぱりマグロですな。

カレンダー通りなら3連休の中日となる今日。どうせ何処へ行っても混むだろうし(特に高速道)のんびり過ごそうかな、とも思っていたんですが。せっかく新カメラPENTAX K-7もあるし・・・天気がイマイチなんで今日なら混雑も激しくなかろうと思い、11時過ぎた頃に愛車B4で横浜を出発。横浜横須賀道路を南下して目指すは三浦半島先端の港町である三崎ですよ( ´∀`)b

で、今回のドライブのお目当ては何かと言いますと。

画像

RICOH R8

目的となるお店は三崎港のすぐ近くにある港楽亭さん。こちらは主に丼やラーメンを揃えるお店なんですが、もともとマグロ叉焼を入れた三崎ラーメンなどで有名。こちらのお店がこの3連休限定でB-1グランプリ(全国のB級ご当地グルメが人気を競う競技会)挑戦に向けた開発中メニューを出してくれると聞き、これがお目当てというわけ。

次回2010年のB-1グランプリは地元神奈川県(厚木市)開催ということで相当気合が入ってるようですな。

画像

RICOH R8

11月の3連休限定メニュー三崎じゃんじゃん麺850円。
澄んだスープと麺の上に甜面醤で炒めたマグロミンチがドサっと。これを混ぜていただくんですが、ラー油が別添えになっているんで辛さを自分で調整できるのがいいですな。スープもマグロの味が強くて「三崎らしい」感じ。う~ん・・・美味い( ´∀`)

しかし・・・これだけちゃんとした出来だと却ってB-1では不利なのでは??と思うほど。もっとジャンク臭さというかファスト臭さがあった方が面白いかもね。でも間違いなく美味しいので定番メニューにしちゃって欲しいですなぁ。

さてさて。お腹は三崎じゃんじゃん麺で満足しまして・・・この後はのんびりとK-7をぶら下げて三崎港をプラプラ。そのあたりはまた改めて。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック