関東近県小さな旅~奥多摩~

深山幽谷。東京都にもこんな場所があるんですなぁ。

昨日の土曜日。どんより空模様の週末となってしまいましたが、何となく何処かへ出かけたいな・・・と思いバックにカメラと携帯、サイフに傘を突っ込んで昼頃に出発。横浜駅でこんな切符を買って、まずは横浜線の快速電車の乗客となりました(*´∀`)

画像

ホリデー・パスと呼ばれるフリー切符で首都圏JRと東京モノレール、りんかい線に一日乗り放題というもの。範囲としてはやや狭い感じですが日帰りでのんびり散歩するにはこのくらいで良いのかな。

で、八王子で横浜線から中央線に乗り換えて立川へ。ここから今回の目的地である奥多摩へ向かう青梅線に乗車。青梅線に乗るのは20年ぶりくらいですかなぁ。

画像

RICOH R8

電車がステンレスの最新型になっても車窓は変わらないですね。特に青梅駅で4両編成の奥多摩行きに乗り継ぐと俄然ローカル線の雰囲気が濃くなりますな。多摩川の谷が狭まりそれを見下ろすようにゆっくり走るのは見ごたえ充分。

この山深さでもここは東京都なのですな・・・

画像

RICOH R8

16時ころに奥多摩駅に到着。見物の目的だった独特の駅舎は改修工事のようで囲いがされておりました・・・残念。ま。仕方ないですな。次に訪れるときは綺麗になっているんでしょう。

しかし、雨の土曜日の夕方ということもあってハイカーの姿も少なく寂しい感じ。本当にここは東京都なのかと・・・山々にはガスもかかり雰囲気は抜群。で、本当は1時間あまりの時間でプラプラ散歩でもしようと思ったんですが、雨で寒いのと寂しさで諦め。その代わりに・・・

画像

RICOH R8

駅の2階にある蕎麦屋で早めの夕食。温かいつゆで頂く田舎ざるそば600円と焼きおにぎり100円ですよ。寒い日には温かいつけそばは嬉しいですなぁ。ついでに熱いお茶も頂いてのんびり。

お腹も満足して17時前の東京直通ホリデー快速で帰路へ・・・と言いつつ、その快速電車を拝島で下車して今度は五日市線の電車に乗り換えて武蔵五日市へ。ここで立ち寄り湯で温泉を楽しんでまいりました。恒例に従い(?)後日改めてご紹介致しましょうね。

帰りは拝島から八高線の電車で八王子に出て横浜線で横浜へ。横浜に着いたのは23時近かったですかな。近場ではありましたが土曜の午後をたっぷり使って小さな旅を楽しめましたよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

るどるふ
2010年03月07日 01:11
青梅線。懐かしいなあ。つくづく自分はいいところに住んでいたのだなあ、と思いますよ。仕事などが何とかなれば、今でも移り住みたいと思います。
2010年03月10日 18:28
>るどるふさん
青梅線も青梅から先は今でも完全ローカル線ですね。
ちょっと足を伸ばせばいろいろと見所が多いのも魅力ですね。

この記事へのトラックバック