ひので三ツ沢 つるつる温泉

東京都近郊。お手軽な日帰り立ち寄り湯。

この週末の土曜日。JRのホリデー・パスを使って奥多摩エリアへブラ散歩へ出たのはご報告の通り。この日は天気も悪く気温も思ったほど上がらず寒い小旅行だった訳ですよ。で、そんな寒さは温泉で吹き飛ばそう、と向かったのがこちら( ´∀`)b

画像

RICOH R8

つうか、暗くてなんだか解らんですな・・・東京都は日の出町にあるつるつる温泉ですよ。午後に横浜を出て奥多摩をプラプラしてから訪れたもんで到着時にはすっかり夜。20時の閉館まであと1時間しかない状況。

JR五日市線の武蔵五日市駅から青春号というトレーラー型バスで20分ほど揺られて、平井川の谷を遡った日の出山の麓まで行きますよ。このバスは路線バスですが性格的には送迎バスに近いんでしょうな。この日は最終時間帯だったせいもありますが往復とも乗客は自分一人(;´∀`)

場所的には都区内からも手軽に来られる位置ということもあり混雑を想定した造り。入場制限対策の屋外待合場所があるくらい。元々相当な混雑を報じられていたんで行きたくても敬遠していたのも事実。しかし近年、周囲に日帰り温泉施設も増えたりして来客数も落ち着いてきた、との話も聞きまして。今回は悪天候+遅い時間帯という空いていそうな条件が整ったもんで訪れた次第。で、目論見通りゆったり浸かることができましたよ。

脱衣所も広く取られていましたが、これでもハイカーが押し寄せるピークには大変なことになるんでしょうかな。さすがに内湯は20人くらいが入れそうな大きなもの。露天は10人ほどの規模でしょうかな。確かに最近の立ち寄り湯の中では大きめではありますが・・・混雑のピークにでも見てみないと実態は解りませんな。


■ひので三ツ沢 つるつる温泉
泉質:アルカリ性単純温泉
営業時間:10:00~20:00(最終受付は19:00)
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
住所:東京都西多摩郡日の出町大字大久野4718
TEL:042-597-1126
料金:大人800円(平日18時以降700円)/小学生400円

場所柄、ハイシーズンは混雑必至ですが時間帯を考慮すればそれなりに楽しめそう。露天風呂も囲いは高かったものの狭くは無く空いてればゆったりできますし。次に訪れる機会があれば明るい時間に来て見たいですな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック